石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2017/05/21

ミニバス公式戦 春季大会②

こんにちは。




また新しいバッシュを買ってもらった
長男がうらやましい石川です。
NIKEの『JORDAN』シリーズですよ。


↑ イエイ!
  早く履きたくて、家の中で履いてました。



長男は背は低いですが、順調に伸びてはいます。
それに伴い、やはり足も大きくなるので、
すぐにバッシュのサイズが合わなくなります。



少し大きめのバッシュを長く履けば・・・
とも思うのですが、サイズの合わない靴では
怪我の可能性もあるし、力が出せないと困ります。



なので、『バッシュきつくなってきた・・・。
と言われれば、買い替えるようにはしてます。
まだ履ける靴は、いずれ次男に履いてもらいます。





さて今回はミニバス春季大会の続きです。



奇跡の逆転勝利で、命からがら
2回戦に進出した我がチーム。
次の相手はブロック最強のチームです。



ウチのチームも所属するブロックの全12チームから
上手な子を選出した選抜チームのレギュラー5人は、
全員今回の相手のチームの子です・・・。



正直、現段階でこのチームに勝つのは難しいと思って
いました。なので子供達にはまずは
『1回戦を勝つ事
言い続け、勝ってから考えようといったところです。



この辺は子供達のモチベーションを
どう維持したらいいのか迷いました。まさか
戦う前から、負けると言うわけにもいきません。



試合前も『相手は強い。けど全員が全力でプレイして
自分がどこまで通用するかを試しておいで。
と言って送り出しました。



さて試合はどうだったかというと・・・。
81対16とやはり大敗でした。
結果や試合内容を見ると、力の差は歴然でした・・・。



最初の1Qから相手の激しいDFに、シュートはおろか
コートの半分までも進めません。
激しいDFからの速攻で、
あっという間に20対2です。



メンバーが変わった2Qも、ほとんど同じ展開で
シュートさえ打たせてもらえません。
ここも20点以上の点差でやられました。



スタートから相手に圧倒されっぱなしの
我がチーム。ベストメンバー
どれだけがんばれるか、注目の3Q目です。


↑ バスケっぽい写真ですね。




キャプテンや長男を中心に何とかボールは運べましたが、
とにかく相手の守りは固く、全く自分のプレイができず、
得点が伸びません。


↑ ボール運びは長男の仕事です。



ベストメンバーは少し自分のプレーができてましたが、
相手はすでにベストメンバーではなく、
控えの子も混ざってます。
それでもチーム力はそこまで落ちなかったですね。



強いチームは選手層も厚い!強い先輩達と
毎日一緒に練習してるので、自然と後輩達も
強くなるんですね。理想的ないい流れです。



本当に良いチームで、我がチームも
目標であり、お手本にしたいと思います。
ですが大敗したのは事実です。



しかし救いだったのは、我がチームだけではなく、
この最強の相手には2位以下のどのチームも、
ボコボコにされてます。準決勝も決勝も
我がチームの時と変わらないスコアでした。



ということは1チームだけが断トツで、残りは団子状態ですね。
このチームに今から勝つとなると並大抵ではないですが、
2位以下は団子状態なので、ウチにもチャンスがあります。



そしてこの試合は負けはしましたが、
全員がNO1のチームとどれだけ差があるのかを
肌で感じられたのは貴重な経験です。
(初戦で負けていたら戦えなかったんですから。)


↑ DFは相手のボール運びの子を
しつこくマークです。



ですが、今大会はまだ終わりではありません。
翌日には5位決定戦が控えてます。



また長くなったので、5位決定戦の模様は
また次回へ。
(って引っ張りすぎですね。

 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム