石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2017/06/08

ミニバス公式戦 春季大会③

こんにちは。



すっかりスープカレー
ハマってしまった石川です。






今回食べたのは会社の近くにある有名店
『ラマイ』さんです。5,6年前最後に
食べたスープカレーもここでした。



久しぶりに食べましたが、やっぱり
美味しかったです。せっかくなのでスープを
大盛りにしたら、お腹いっぱいになりました・・・。


↑ 僕が頼んだ、チキンの通常サイズです。



そして一緒に食べに行った営業仲間の
森松君は、下の特大サイズのライス
完食してました・・・。恐るべし。


↑ 見て下さい。この存在感。
1キロちょっとの量とのこと・・・。





さて、すっかり間があいてしまいましたが、
ミニバスの大会『春季大会
2日目の様子の紹介です。



長男の劇的シュートで命からがら
勝ち進んだ初戦の後は、最強の相手にボロ負け。
そして今回は5位決定戦です。





前日にトーナメントの反対側で負けた相手が
翌日の対戦相手ですが、僕の予想に反した
チームと対戦することになりました。



その相手は今の代の新チームになって
最初の大会で54VS24で負けている相手です。
これはリベンジのチャンス。



前日の夜は、相手チームの試合のDVDを観て、
遅くまで作戦を考えました。相手は格上ですが、
作戦通りに戦えば勝てるはずです!



さて迎えた試合当日。子供達を集めて、
僕の作戦を伝えます。マークマンを決め、
相手の攻撃力のある子に、
うちのDF力のある子をぶつけます。


↑ 我が家の長男もDF力はある方です。
ですが写真はOFの様子です。



シュートがそこまで上手じゃない相手なので、
厳しいDFで苦しいシュートを打たせ、
リバウンド(こぼれ球)を取り、
自分たちの攻撃回数を増やす作戦です。



さて子供達は作戦通りに動けたのでしょうか?



DFをがんばって、相手を抑えるまでは◎でしたが、
肝心のリバウンドが全く取れません
最初から相手にリードを許す苦しい展開です・・・。



せっかくDFをがんばって抑えているのに、
リバウンドが取れなければ、
ずっと攻められ続ける事になります。



僕の作戦とは、全く真逆の展開です。cheeky
そして前半の点差が縮まらないまま、
試合は後半戦へ。



ベストメンバーで臨む後半戦も前半と
同じ展開。DFでおさえているのにリバウンドが
取れずにボールを支配される



DFばっかりで体力がなくなり
まともな攻撃ができなくなる
点差は縮まらず、そのまま試合終了



といった流れで、終わってみれば
32対10の完敗です。DFで相手をしっかり
抑えてる場面も多かっただけに悔やまれます。



後半は特に僕の采配のミスもありましたが、
リバウンドルーズボール(こぼれ球)が
あまりにも取れません・・・。



目の前にあるボールを取りに行くという
執着心が全く感じられません。
気迫が足りないというかやさしいというか・・・。


↑ 相手の打ったシュートをボーっと見てます。
膝を曲げて、ボールに飛び込む準備をしないと
リバウンドは取れません・・・。



いずれにしても、この試合で自分達の
良いところも悪いところもハッキリしました。
負けましたが、そこは良かったと思います。



その結果今回の大会は12チーム中6位です。
これよりも上位を目指すには、今回ハッキリした
悪いところを強化していくのは必須です。



大会後の練習はリバウンド、ルーズボールを
意識してやっていますが、なかなかすぐには
できるようにはなりませんね。



次の大会までは少し時間があるので、
今は弱点の強化と基本的な技術の
見直しを中心に練習しています。



最近も下手は下手ですが、
全員少しずつですが、上達してきてます。
次の大会ではベスト4を目指してますよ。



がんばれ!子供達!!!
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム