石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2017/07/14

ミニバス 新人戦②

こんにちは。



ミニバスの新人戦の試合
子供達並みに熱くなった石川です。



前回の続きです。
チームの主力選手を欠いた状態での新人戦。
いよいよ当日がやってきました。smiley


↑ キャプテンの息子が代表して審判の方に
  あいさつへ行きます。
  (カーテンをしてなかったので逆光がひどい・・・。



試合の数日前からの僕の指示、
早寝早起きで、ご飯をしっかり食べる事。』を
しっかり守った子供達は元気いっぱいでした。
(暑さと緊張で寝れなかった子も数人いましたが。



最強の相手に主力を欠いて、
不利なチーム状況ですが、
子供達は元気いっぱい気合十分でした。



↑ 早寝早起きで元気いっぱい!




そんな中、いよいよ試合開始です。
ベストメンバーではない1,2Qで
どこまで食らいつけるかが最初の勝負です。



いつも通り、長男がチームの司令塔になり、
試合をコントロールします。 そして
相手の大きい子を全員で必死に守ります。


↑ 積極的な攻めの様子。



全員での必死のDFが功を奏し、
前半終了時に8対4と4点のリード
折り返しです。
(ものすごいロースコアです。



さて予想外!?の検討でリードしたまま、
ベストメンバーでの後半戦です。
お互いここからが本当の勝負です。



そんな後半戦。引き続き、全員でDFをがんばり、
リバウンドを取るという作戦は変わりません。
長男を中心にじっくり攻めます。



前半の勢いをそのままに、一時は8点差まで
リードを広げました。少し勝利が見えた
かと思いましたが、そう簡単にはいきません。



最強の相手にがんばり続けた子供達の
体力はいつもよりも消耗が激しく、
徐々に足が動かなくなってきてます・・・。



体力の低下から厳しいDFができず、
相手の速攻を許したり、簡単なミスが
続いたりと苦しい展開。



3Qが終わる頃には、8点あった点差は
全くなくなってしまいました。
最終4Qは12対12の同点で臨みます。



追いつかれた子供達の顔には
かなりの疲労がにじみ、精神的にも
相当なプレッシャーがかかってました。



僕は子供達に
『まだ振り出しにもどっただけ
 あとたった5分がんばるだけ。
と声をかけ最終4Qへ送り出しました。



泣いても笑っても残り5分の勝負です。
ここまでくると技術よりも『勝ちたい!』
という気持ちが、どちらが強いかです。



そんな最終4Q、いきなり相手に先制され、
この試合はじめてリードを許し、追いかける展開。
しかしウチの子供達も負けていません。



ミスはありましたが、全員でそれをカバーし
一進一退のシーソーゲームです。
僕も声が枯れるほど叫んでました。



そして1点リードを許した、残り1分の場面で、
この試合8点目の長男のミドルシュートが決まり、
1点差で再逆転


↑ 値千金のシュート。 親バカですが、
  長男はこんな場面でも冷静です。



残り時間は1分弱。このDFを守り切れれば
勝利が見えます。
そんな気持ちのこもったDFが相手をおさえます。



必死のDFで相手からこぼれたボールを
お互いで取り合い笛が鳴ります。
残り時間22秒で、相手のスローインです。



いよいよ最終局面。ここを止めてボールを
キープすれば勝ちです。しかし一瞬の
隙をつかれてしまいました・・・。



一瞬でマークを外した相手の選手が
ゴール下に飛び込みシュート。
これが決まってしまいます・・・



残り20秒で再度逆転を許しました。
点差は1点。しかし20秒あれば逆転は可能です。
ラストチャンスにかけます。









しかしここで痛恨のミス
スローインのパスを相手にカットされて
しまい相手ボールへ。



キープする相手から、必死にボールを取り戻した
時点で、残り時間は3秒程度
これでは攻め切れません・・・。



ハーフライン付近から奇跡を信じて
ボールを投げますが、ゴールには届かず、
そのまま試合終了です。



最終スコアは18対19でした。
前回の大会では劇的な勝利でしたが、
今回は全く逆。悪夢のような負け方です。



試合終了後は、この試合の反省と
次の試合に向けての準備が必要ですが、
泣き崩れてる子供達
それどころではありません。


↑ 主力のメンバーは、みんなこんな感じ。



みんなであまりに泣きじゃくっているので、
僕ももらい泣きしそうでした・・・。
本当に惜しい試合でした。



子供達はもちろんですが、
僕も本当に悔しかったです。 しかし
敗戦から学ぶ事のほうが多いのです。



この悔しい思いを忘れずに、
次回以降の試合に生かしてくれればOKです。
きっと更なる成長を見せてくれるはずです。



ちなみに、この相手のチームは
翌日優勝しました。1点差まで
苦しめたのはウチのチームだけでしたよ。



暑い中smiley、子供達は本当にがんばりました。
子供達がもっと力を出し切れるように、
僕は指導力をまだまだ磨かなければなりません。
(ベストメンバーならウチが優勝できた!?
 いやいや、そう簡単な話ではありません。



まだまだ大会は残ってる!
がんばれ!子供達!!!

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム