石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2017/08/02

ミニバス 夏休み

こんにちは。



今年の夏はバスケ三昧の石川です。


↑ がんばるぞ~!



長男のミニバスチームのコーチに就任して、
あっという間に4か月が経ちました。
いまだに毎日試行錯誤です。



そんな中、子供達は夏休みということもあり、
バスケ三昧。イベント盛りだくさんです。
大会練習試合合宿BBQ大会などなど。


↑ 家でもバスケばかりだぜぃ



7月の初めには『夏季交歓大会』
という大会があり、普段試合をしない
別のブロックのチームと2試合してきました。



結果は1勝1敗1勝は相手の絶対的エースが
欠場して、チーム力が万全じゃないチームに
ぎりぎりの勝利・・・。



2試合目は、暑さと体力のなさからくる疲労も
合わさり完敗。ボコボコにされました。
相手は初戦でこちらは2試合目でしたが、
そんな事は言い訳になりません。



そして先日は、4月の大会で仲良くなったチームの
コーチに誘われて、1日4試合という
ハードスケジュールの練習試合を行ってきました。



こちらも普段対戦しないチームばかりと4試合。
結果は1勝3敗でした。最初の2試合は
完敗でしたが、もう1試合は勝とうと思えば勝てたのです。
(負け惜しみじゃないですからね。


↑ 長男は今回もPG(司令塔)です。




1日4試合は僕はもちろん、子供達にとっても
初めてで未知の体験です。2試合でもバテバテなのに。
ですが、そこは練習試合普段できないことを
色々試してみたかったんです。



公式戦や接戦になる試合の場合はどうしても
主力の子が多く出場することになり、
控えの子はあまり出場できません。



なので、今回は普段は控えの子達に、
主力選手としてがんばってもらいました。
体力もそうですが、実戦経験を多くさせたかったのです。



なので、主力で全力を出せば勝てていたであろう試合も
あえて控えの子にがんばってもらい続けました。
負けず嫌いの僕がよく我慢できたものです。



たくさん試合をしたおかげで、良いところも
悪いところも色々見えてきました。
8月の合宿で再度鍛えなおしていきますよ。



お盆にはまた4試合の練習試合があるので、
ここでは全勝できるように、子供達と
がんばっていこうと思ってる石川でした。


↑ 夏休みの練習は午前午後の2部練習。
  お昼を食べてがんばってます。



それにしても子供を指導するのは大変ですね。
ですが、どうやったら子供達が上達するか、
どんな練習をするかなど考えるのは楽しいです。
(学校の先生は本当に大変だなと思いますね。



やっぱり自分はバスケと子供達が好き
なんだなと改めて感じています。
そうでなければ、コーチ業は続けられませんね。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム