石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2017/08/08

ミニバス 夏恒例 合宿

こんにちは。



先日ミニバスチームの合宿があり、
1泊2日の泊まり込みで参加した石川です。


↑ 会場は『北海道青少年会館 コンパス』です。
  合宿なのに車で15分の場所・・・。



夏休みの恒例行事のこの合宿。
去年は2泊3日の日程で、
練習内容も地獄のメニューでした・・・。



2泊3日は子供達の集中力も
父母の方々のお手伝いの負担も大きいと思い、
今年は1泊2日にしました。



しかしせっかくバスケ漬けの1泊2日なので、
実のあるものにしたかったので、
メニューも色々工夫しました。



1日目は朝の9時から夕方5時までは
体育館で練習。昼食と夕食をはさんで、
夜はバスケの勉強会


↑ ちゃんとレストランもあります。


前回の練習試合を振り返り、
2日間共、午前はDFとリバウンドの強化
再度徹底して練習しました。



そして午前は厳しかった分、
午後の練習は少し息抜き。
そこでは一番上手な子を決める、
『1対1総当たりリーグ戦』を開催しました。


↑ 15時のおやつです。




そして午後の練習が終わった後は、
バスケ勉強会です。先日の練習試合のDVDを
鑑賞し、良いところ悪いところを共有します。



この勉強会、子供達がみんなで寝る、
カーペット敷の大部屋での開催なのですが、
練習後の16人が集まると
『とにかく足が臭い!!!
地獄でした・・・。



その後はみんなでお風呂に入って
22時に就寝。ですが子供達が
消灯時間に寝るはずもありません。



ちなみに僕は22時30分頃には寝てました・・・。
子供達は0時頃まで、大騒ぎだったそうです。
ですが、お泊りではしゃぐのは仕方ないですね。



さて合宿2日目。
この日は9時から17時まで練習。
同僚の金山君も手伝いに来てくれました。


↑ 金山君が熱心にシュートを教えてくれてます。



午前はDF,リバウンドの練習はもちろん、
個人練習を中心に行いました。
この日も暑く、あっという間に汗だくです。


↑ 石川コーチ、熱血指導の様子。



午後はお父さんお母さん、OB、幼稚園児など
全員参加のお楽しみイベントです。
色んなチームでのゲーム形式です。

 
↑ ちびっこが約2名混ざってます。



普段は子供達をやさしく見守ってくれてる
お母さん達。バスケ経験者の方が少ないので、
たまに子供達と一緒に体を動かそう
というのが全員参加の趣旨です。



いざやってみるとバスケって本当に疲れるんですよね。
そして子供用のゴールは通常より低いのですが、
意外とシュートも入らないんです・・・。



僕ら大人は、外から子供達の姿を見て、
『もっと走れ~!』とか
『どうしてそんなシュートを外すの?
とか好き勝手言ってますが、簡単じゃないんですよね。



子供達はいつもがんばってる
というのを一緒に体験することによって、
実感してほしかったんです。



お母さん達も『疲れました・・・。
『バスケって難しいですね・・・。』と
ヘトヘトの様子。大成功です



そんなこんなで1泊2日の合宿も
あっという間に終わりました。
とっても充実した2日間でした。


↑ OB、お父さん、お母さんに礼。
  『2日間ありがとうございました。




8月は4試合の練習試合
9月の上旬には大会と試合が控えているので、
子供達には合宿の成果を見せてほしいものです。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム