石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2017/09/17

ミニバス 秋季強化リーグ②

こんにちは。



久しぶりに自分達のバスケットに参加して、
ボロボロになっている石川です。



ここ最近は、ヘルニアの首の痛みや、
ミニバスでの疲れから、自分達のバスケ
1か月以上も参加していませんでした。



しかし、みるみる体重が増加
あごが2重になってきたので
危機感が出てきました。


↑ こちらは発寒の『餃子館』さんの
  『特選プレート定食』です。
  これにさらにギョーザが4個付きます。
     結局のところ、食べすぎだから太るのです。




自分も体を動かせば、太らないし、
子供達にも動いて指導できるし、
またがんばって、参加し続けようと思ってます。





さて今回はミニバスの大会の様子の
続きです。何とか初戦をものにしましたが、
次はブロック最強の相手です。



まずは初戦突破に全力を尽くしていたため、
次の事の話はしていませんでした。ですが
最強の相手とはいえ、がんばるのみです。

 
↑ 絶対勝つぞ~



前回春の大会で戦った際は、
81対16と大敗。正直、勝つのは不可能です。
ですが負けても、どんな試合ができるかが大事です。



初戦と同じメンバーで試合開始。
相手は控えのメンバーが中心ですが、
それでも十分強い!



激しいDFからボールを奪われ、
ほとんど攻めさせてもらえません。
1Qから21対2と、ほぼ勝負はついてます・・・。



続く2Qは我が家の息子も登場です。
息子の相手は市内で1,2の速さを誇る6年生。
OFもDFも、何もさせてもらえません・・・。


↑ 相手の子は背は小さいですが、とにかく速い!
  そしてよく動きます。




2Qも終始攻められ、22対6
前半終了時点で43対8ともう
1試合が終わったかのような点差です。



このままの調子で終わってしまえば、
前回の大会と同じです。春よりも成長してるところを
何とか見せてもらいたいところです。



そんな後半戦。相手もエースでキャプテンの子が登場。
うちもその子にキャプテンの子を。息子も
引き続き同じ相手をマークします。
 
 
↑ 思い切ってボールを運んでます。



この3Qはウチの子供達は集中してました。
全員の相手が格上ですが、
何とか失点を減らすべく、必死のDF。
相手にペースを握らせません。



終わってみればこの3Qは8対4とほぼ互角。
すでに大差はついてますが、やればできるんです。
『必死にがんばれば何とかなる!



そう言って、子供達を最終4Qへ送り出しました。
この試合は、この日の2試合目で疲れも見えましたが、
最終4Qも子供達は、課題のDFをがんばりました。



結局、4Qも12対0で、最終スコアは
63対12でした。大敗には変わりありません。
ですが春に比べて、20点近く失点が減ってます



失点と共に得点も減ってますが、そこはOKです。
本当は何とか50点以下に抑えてほしかったですが、
失点が減らせたのは成長です。



まだこのチームに勝つのは難しいですが、
差が縮まった事に、子供達も自分達の
成長を感じていたようです。



負けてはしまいましたが、初戦に勝ったので、
翌週には『5位決定戦があります。
ここはどうしても勝ちたい試合です。



また今回も熱くなり、長くなってしまったので、
『5位決定戦』の様子は、また次回紹介しますね。
バスケに興味のない方、ごめんなさい。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム