石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2017/09/20

ミニバス 秋季強化リーグ③

こんにちは。



次男からただならぬ、
バスケセンスを感じてる石川です。
(出ました!親バカ!!!


↑ イエイ!バスケ好き~。




次男はミニバスの練習は一緒についてきますが、
体育館では他の小さい子と自由に
遊んでいて、あまりバスケはやりません。
(一緒にやるのは恥ずかしいから。とのこと。)



ですが休みの日などは、家の中でも外でも
バスケをやるんです。僕がミニバスで
教えてるように『やってごらん。
やらせると、意外にしっかりできます。



外でやっても『パパ1対1しよう。』とか
『シュート勝負しよう。』など積極的です。
お兄ちゃん達をずっと見てきているせいか、
呑み込みが早く、すぐ上手になります。



来年は1年生でミニバスチームにも入れるので、
一緒に楽しみたいなと思ってます。しかし彼は
気まぐれなので、あまり当てにしてませんけどね。




さてそんな話から本文もバスケです。
だいぶ引っ張ってしまいましたが、
今回の大会のラストです。
(興味のない方、ごめんなさい。



さて今回の大会『秋季強化リーグ
前回最強の相手に敗れた後は、
翌週に『5位決定戦』がありました。


↑ 5位になるぞ~



この『5位決定戦』はクジ運のない石川にとって
とても大事な試合です。勝って5位になれば、
例の最強チームにベスト4まで当たらないんです。
下の図の青い丸の場所です。




5位を逃すと、3分の1の確率のクジで、
2回戦目で最強の相手と当たってしまいます。
下の図の赤い丸が引いてはいけない場所です。





僕にとっての3分の1のクジは危ないので、
何とか勝って、余計な心配を防ぎたいところです。
(とは言いますが、ここも1つ勝てば、3位か4位に
 当たるので楽ではありません・・・。



そんな『5位決定戦』の相手は、
長男が今のチームに所属して以来、
一度も対戦したことのない相手です。



ですが、どこと対戦するにしても、我がチームは
相手に合わせられるほどの実力はありません。
いつも通りに全力を尽くすだけです。



そして試合開始。我がチームはあまり
攻撃力がないので、今回も作戦は
『先行逃げ切り作戦』です。


↑ 白いユニフォームが長男です。



僕の作戦通りにキャプテンががんばってくれて、
1Qは6点のリードで上々のスタートです。
続く2Qは長男が登場です。



今回は長男にゲームメイクの他にも、
『シュートを積極的に狙って、自分で
得点するように』と指示しました。



しかしそのシュートは全く入らず、
他のメンバーもイージーミスを連発。
まさかの0得点で、追いつかれて前半終了。





そしてお互いベストメンバーで臨む後半戦。
早速先制され、この試合初めてリードを
許しますが、子供達も何とか粘ります。



しかし3Qの後半、疲れとDF力の低下
簡単なパスミスが続き、
徐々にリードされていきます。
しかも相手のエースを全く止められません。



気づけば10点差にリードを広げられ、
最終4Qへ。残り6分で10点のビハインドは、
正直苦しい状況です。



結局、この最終Qも相手のエースの子を
止められず、さらにリードは広がり、試合終了。
24対41の完敗です。



完敗なのですが、後でDVDで試合を見返す限り、
勝てない試合ではありませんでした。
僕の采配ミスもいくつもあります・・・。



とても悔しい敗戦ですが、敗戦から学ぶ事が
多いんです。子供達と話し合い、今は再度
基本的な練習を徹底してます。



次の6年生最後の大会の『秋季大会
では良い結果を残せるように
子供達もがんばってますよ。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム