石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2018/04/02

ありがとう。前キャプテン。(^^)/

こんにちは。



3月いっぱいで、ミニバスの卒団生
(前キャプテン)が本当の意味で卒団して
少し寂しい石川です。



以前の記事で卒団式は盛大に行いましたが、
3月いっぱいは一緒にミニバスの
練習に参加していました。



そして先日の最後の練習日。
一緒に練習するのも、ついにこの日が最後です。
この日のメニューは卒団生に任せます。



僕がコーチになる以前は、
本当に基礎練習が多く、ほとんどが
走る練習とDFと1対1の練習でした。


↑ オールコートの1対1。
  バスケの基本は1対1なのです。



卒団生もほとんどがこれらの練習で
楽しかった思い出よりも
つらかった思い出の方が多いはず・・・。


↑ みんなが最も苦しかった
  『10往復ダッシュ
  最後に走ったメンバーは、一緒に
  苦しい練習をやりぬいたメンバーです。



この日の練習は卒団生の好きな事でいいよ。
と伝えていましたので、上の10往復ダッシュは
メニューには当然含まれていませんでした。
(だってつらいんだもん・・・。



しかし彼をずっと見てきた僕ら夫婦の要望で、
しぶしぶこの10往復ダッシュをやることに。
ですが全員、しっかり走りぬきました。



あとは上の1対1の練習、彼の好きな
速攻の練習、ゲーム形式
全員で楽しみました。
 
 
↑ ゲームでは親子対決もありましたよ。



1対1やゲームでは、卒団生に
『コーチ、お願いしますと言われ、
一緒にやりました。彼は本当に上手になりました。
(けど小中学生には、まだまだ負けません。


↑ 最後にプレゼントも
  いただいてしまいました。




これでこのメンバーでの最後の練習が終わりました。
卒団生も晴れやかな顔で、後輩達への感謝と
中学校での意気込みを語ってくれました。



4月からは彼は中学校、後輩たちは学年が変わって
新しいスタートです。中学校でもがんばれ
そして長男よ。本当の意味でのキャプテンとして
チームをまとめていくんだよ。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム