石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2018/04/20

新年度 スタート ミニバス

こんにちは。



ミニバスのコーチをはじめて
あっという間に1年が経った石川です。


↑ 1年生になったから、僕も入団したよ。
  ぶかぶかの団ジャージを着て、ご機嫌です。




1年前に急きょ引き受ける事になったコーチ業。
手探りのまま、何とか1年間果たすことが
できました。しかし課題は山積みです。



自分の指導が子供達の役にたっているのか?
怒られてばっかりで、子供達はバスケットが
嫌いになっていないか?子供達の能力を
最大限に引き出してあげられてるのか?



などなど、考え出すときりがありません・・・。
試合の勝ち負けだけでは判断できない、
子供達の成長や進歩
全員分、見てあげねばなりません。



普段2人の息子達をみるのも精一杯なのに、
今は18人の息子達です。
コピーロボットが欲しい・・・。(古い。


↑ パーマンに出てきたやつですね。
  赤い鼻を押すと、押した人の姿に。




最近のチームは前回の冬の大会で
優勝に等しい3位という
実績を引っさげ、練習中です。



次の大会は『春季大会』という、
1年を通して、2番目に重要な公式戦です。
まずはこの大会のブロック予選で優勝し、
全市大会への出場が当面の目標です。



平均身長がかなり高く
スピードも速い子がいる、今年のチームは
好成績をおさめる大チャンス



去年は6年生が1人しかおらず、5年生中心で
いつも格上の相手と戦い、悔しい想いを
してきた彼らの、今年の頑張りに期待です。




先日、春季大会の組み合わせも決まり、
具体的な目標ができ、チームも
盛り上がってきました。


↑ 手書きで見にくいですが、こんな感じです。
  各トーナメントの1位のチームは、
  全市大会への出場の権利が与えられます。



クジ運のない石川ですが、今回はシードだったため
クジは引きませんでした。やはり上位のチームほど
有利な組み合わせになっています。



しかし、さすが僕が引かなかったクジ。
組み合わせは考えられる最高の結果でした。
我がチームの初戦は、前回も初戦で当たって
106対1で大勝したチビッ子チーム。



そして初戦に勝ったら次に戦う予定の4位のチームの
初戦は、前回の大会でインフルエンザの影響で
人数が足りず、オープン参加になり勝ち上がれなかった
強豪チーム。こちらは接戦が予想されます。



我がチームは、初戦は主力を温存する作戦ですが、
反対はどちらが勝つかわかりません。ましてや
体力を温存して勝てる試合ではありません。
どちらが来ても、体力的には我がチームが有利です。



GWには遠征や強豪チームとの練習試合も
組まれています。メンバーを決めたり
練習メニューや作戦を考えたり
DVDを見たりと、休みの日もバスケ漬けです。



勝つ事が全てではありませんが、やるからには
勝たせてあげたい努力が実を結ぶ
というのを、もっともっと子供達に
味わわせてあげたいですね。



目指せブロック優勝
目指せ全市大会




今年度も石川のバスケ熱は冷めそうに
ありません。しかし、仕事もがんばらねば。
何とか両立するように努力します。
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム