石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2021/08/02

ミニバス 2年ぶりの合宿(^O^)

こんにちは。




我がミニバスチームの夏の恒例行事の
合宿が2年ぶりに開催できて
とっても楽しかった石川です。

↑ コートが2面とれる、広い体育館です。
  しかし、風が抜けないので暑い・・・。smiley




我がミニバスチームは毎年夏休みには
北海道青少年会館 コンパス
で1泊2日の合宿が恒例行事なのです。
 



しかし、コロナの影響で今年は宿泊をやめて
9時から17時を2日間。泊まれなかったのは
残念でしたが、開催すらできなかった去年の事を
思えば、開催できたことに感謝です。




そんなわけで、灼熱smileyの2日間ですが、
初日はプロのトレーナーさんによる
クリニック的な練習です。
※この方は僕の同僚で3X3のバスケマン
 中島君の紹介でご縁がありました。
 
↑ トレーナーさんVS中島君。
  子供達も大興奮です。




トレーナーさんには子供達の基本姿勢、
ドリブルで相手DFを抜く時の一歩目の足さばき、
DFの基本姿勢や考え方を中心に指導を
お願いしました。

↑ ただのもも上げも全然足が上がりません。




以前からずっとですが、我がミニバスチームに
限らず、子供達は姿勢が悪く、
膝が全然曲がらない子が多い。
体の使い方や正しい姿勢を教えてもらえれば
おのずとバスケにもいい影響が出るはずです。




そんなこんなで、体の使い方やストレッチなどの
基本的な動きに少しずつ、ボールを持った
動きを加えて、子供達を飽きさせないように
してくれました。
 



それにしてもこの日の気温は36℃smiley
体育館の熱さは半端じゃなかったです。
水分補給は気を付けましたが、やはり
数人、昼ご飯を食べすぎた子
へばってしまいました・・・。




それでも終始楽しいメニューで、
子供達は最後までがんばりました。
自分達の時の夏休みの練習といえば、
つらい思い出しかありませんが、
楽しんでくれれば何よりです。




続く2日目。この日は朝から久しぶりの雨。wink
少し涼しくなると思いきや、雨なのに
気温は30℃・・・。体育館の
湿度はえらいことになりそうです。




この日はいつも仲良くしてもらってる
同じブロックの2チームに来てもらい
2試合の練習試合です。
※もちろん感染対策はしっかりして
 ルールを守っての開催です。
 
↑ 子供達にとっては約4か月ぶりの試合。




試合が全然ないので、各チームの戦力状況が全く
わからないですが、おそらくこの日呼んだ
2チームと我がチームは同じくらいの
実力のはず。




もちろん2試合共、勝ちにいきますが、
昨日教えてもらったことを早速実践できるか?
練習が再開し、それからやってきた練習の
成果を試合で出せるか?
この2点を子供達にがんばってもらいます。




さあ結果はどうだったかというと・・・。
2試合共、何とか勝てました。
1試合目は命からがら
2試合目は余裕がありました。
※余裕があった分、普段はなかなか出場
 できない子もたくさん出してあげれた
 ので良かったです。




昨日教えてもらった姿勢を武器に、
粘り強くDFできました。
子供達からも『教わった事をやってやる
という気持ちを感じました。




やはり他チームとの試合は緊張感もあり
いいですね。チーム内での戦いはクセも
わかってますし、緊張感が足りません。




試合ほど子供達を成長させてくれる事はないですね。
大人も子供も楽しめました。試合の合間には
フリースロー大会をやったり、みんなでアイスを
食べたり、こちらも楽しんでもらいました。




そんなこんなで、大きな怪我も熱中症もなく
2日間の合宿を終えることができました。
参加してくれた2チーム、お父さんお母さん、
森コーチ、中島君などなど、手伝ってくれた
皆さんに感謝しかありません。




子供達(特に6年生達)の思い出に残る
合宿になってくれれば幸いです。
北海道はまた蔓延防止措置になってしまいますが、
すぐに再開できる事を願い、子供達には
自主練習を続けてもらいます。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム