石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2021/09/04

ミニバス 緊急事態中は???

こんにちは。





体育館が使えない分
自主練三昧の次男です。

↑ 我が家の外の様子。




緊急事態宣言の影響で体育館が使えず
活動が自粛中の我がミニバスチーム。
※連盟からの指示で、どのチームも
 自粛中ですけどね。




しかし、我がチームの子達は
絶賛自主練中です。
自粛前に自主練の大事さを熱く訴え、
各自の力量に合った

自主練メニューの課題もだしました。




そんな中、我が家の次男のやる気がすごい
※久しぶりの親バカです。
※しかし、チームの子達も負けずに
 がんばってます





朝も早めに起きて、学校の準備を終わらせ
『父さん外で練習するから車どけて。』
と朝から練習し、学校から帰ってきても
かなりの時間を外で練習してます。





自粛前の練習で、チームのみんなの前で僕に
『ウチは家にゴールがあるのに全然練習しない。
と言われたのが悔しかったようです。




やる気があるのは素晴らしいですが、
僕が休みの日も学校から帰ってくるなり
『父さんバスケするよ。
と暗くなるまで付き合わされます。
午前のうちに勉強をしっかりしないと。




しかし、このやる気はとっても素晴らしい
長続きするように、上手に盛り上げて
彼のレベルアップを手伝おうと思います。




そして、そんな中で
自分の身体の衰えを
ますます実感してる石川です。




緊急事態宣言前のミニバスの練習で
我がミニバスチームのチビッ子新入団員と
一緒にゆる~くバスケをやってたところ
周りの4年生から
『コーチダンクやって
とリクエストが。




私石川、一般のバスケゴールでは
もちろん無理ですが、約40㎝低い
ミニバス用のゴールなら何とか大丈夫。
※高校生の頃は一般のゴールでも
 もう少しでダンクができるくらい
 跳べてたんだけどなぁ・・・。




というわけで、新入団員にも4年生にも
コーチのすごさを見せるため
チャンスを見つけて、いざダンクへ。




しかし、ウォーミングアップ不足か
身体能力の低下か何度か試みましたが、
いずれもボールがリングを越えず
こんな感じに・・・。 ↓↓↓

↑ ひっくり返りはしませんでしたが。




しばらくダンクはやってなかったですが、
ここまで跳べなくなってるとは・・・。
この自粛期間には足の筋力も取り戻すべく
足の筋トレも追加しようと思います。
 
 


このブログの記事がアップされるのは9月4日。
緊急事態宣言もあと1週間ちょい。
いつ練習が再開してもOK。
すぐに試合だってできますよ。
ってくらい、全員ががんばってほしいものです。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム