石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2023/10/28

ラーメン好き 105

こんにちは。



無事に
修学旅行に行ってきた
長男です。
 
↑ 出発は家族みんなに
  見送られました。



なぜ『無事に』なのかというと
長男、修学旅行の直前の休みに
友達の家に泊まり
好き勝手遊んだ影響で
旅行の前日に発熱・・・



熱は37度台でそうでもなかったのですが
のどの痛みがひどく、声も全然出ない状態。
自業自得とはいえ、修学旅行に行けない
というのは、さすがにかわいそうです。



家族みんなが彼に良くなってもらうために
栄養のある物やビタミンが豊富な物
を食べさせたり、よく効く薬を飲ませたり。



そんなかいもあり、旅行の当日
相変わらず、のどの痛みと声は出てません
でしたが、何とか出発。
※そんな状態だったので、家族みんなが
 心配して見送っております。



そして3泊4日の旅行を楽しんで
無事に帰ってきました。
※途中で体調不良で帰宅するとなると
 家族が大阪まで迎えに行くという
 ルールだったので、旅行中も
 ひやひやしました・・・。



そんな家族の心配をよそに帰宅後は
『USJ、めちゃ楽しかった。
などとお土産話を聞かせてくれました。



高校生活の最大のイベントを
無事楽しんでくれて何より。
これを教訓に日々の生活習慣を
改めてもらいたいものです。





さて。ラーメン好きの石川ですが
約3か月ぶりにお店で
ラーメンを食べました。



新規開拓のお店で
ブログも3か月ぶりの紹介です。
 
↑ 江別のお店です。
  12号線沿いで江別駅や
  王子製紙の近く。



写真を見ての通り
『横浜家系 黒田家』さん。
石川の好きな家系です。



この日は夕方にJA道央さんの
野幌支店でお客様とつなぎ融資の
手続きがあったので、以前から
気になっていたこの黒田屋さんへ。
 
↑ JAさんの商品は
  もちろんこちら。



お店に入ると早速券売機で
券を購入。初めてのお店なので
ノーマルの豚骨しょうゆで。
※初見のお店は基本、通常のものか
 一番人気を選びます。
 
↑ 家系の基本のこちらも
  もちろんあります。



家系での石川のスタンダードは

麺 固め
味の濃さ 普通
脂の量 普通

基本、麺は太麺で固めが好きです。
そして待つことしばし・・・。
と思いきや、あっという間に来ました。
※14時頃の来店で
 空いてたからでしょうね。
 
↑ はい家系の定番のビジュアル。



トッピングは
チャーシュー、ホウレンソウ、海苔
という家系の定番のもの。



早速食べると・・・。



これですこれ
安定の美味しさです。
安定の豚骨スープは臭みがなく
まろやかで、麺によく絡みます。



麺を食べながら、ずっとスープも
すすってたので、最終的にはスープも
全て飲み干しましたが、個人的には
くどさやもたれはありません。



固めの短い太麺は食感も良く
最後まで飽きずに食べられます。
※大盛でもいけたかな。



最近、家系のお店が札幌市内も
あちこち何店舗もできましたが
この黒田屋さんのラーメンは
トップクラスに好きです
※3か月ぶりというのも
 後押ししてる気はしますが。



いや~。やっぱりラーメンは美味しいですね。
もう寒くなってきたので、これからは
ラーメンの季節です。



また新規開拓をしたら
紹介したいと思います。
皆様からも美味しいお店の情報があれば
いつでもお待ちしております。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム