石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2023/11/18

フラット35 子育てプラス

こんにちは。



久しぶりに
家族で外食をした
石川家です。
※長男は当然のように不参加。
 
↑ 身長は150㎝になりました。smiley



この日は水曜日で僕は休み。いつもは
水曜日は16時から20時30分まで
ずっとミニバスの練習。



ですが、この日は学習発表会の影響で
体育館が使えず、練習はお休み。
というわけで、何か食べに行こう
となり、近所のスシローさんへ。🍣



家族で外食となると、かなり久しぶり。
もうすぐ中学生の次男は
かなり食べるようになりました。



食べ終わってテーブルのお皿を見ると
長男がいないながらも、けっこうな
お皿の枚数に。会計の際に
『あれこんなにかかるんだ。
という印象でした。



これからますます食べるように
なるはずなので、外食の前には
あらかじめ何か食べさせて
出かけなきゃいけませんね。





さて。最近、月末や月初めとなると
毎月のように金利の話になります。
今月も大手メガバンクが住宅ローンの
長期金利(10年以上)の金利を
上げたというニュースがありました。



そんな中、その状況に対応するべく
住宅金融支援機構から
発表がありました。
 
↑ 融資担当のスタッフが住宅事業部
  みんなに教えてくれました。



住宅金融支援機構といえば
フラット35の住宅ローンです。
そのフラット35に
『子育てプラス(仮称)』
という新制度がはじめるそうです。
※この制度は令和5年度の補正予算の
 成立が前提だそうです。



フラット35といえば、TVCMでもおなじみ
金利がずっと変わらない
というのが一番の特徴です。



その金利も住宅の性能が
住宅金融支援機構の定める
省エネ、バリアフリーなどの項目を
クリアする住宅だと、一定の期間
金利を引き下げるというものです。



ですが、冒頭でもお話した通り
ここ最近、長期金利が上がっているので
フラット35の金利も上がっています。



今まで最大0.5%
金利の引き下げがありましたが
それでは昨今の金利の上昇幅に
ついていけなかった
のではと感じます。



そこで今回の
子育てプラス(仮称)は
金利の引き下げ幅が
かなり広がりました。↓↓↓
 



0.5%が最大幅だった金利の
引き下げが一気に
倍の1%へ。



そして、その優遇金利と期間を

・家族構成
・住宅性能
・管理、修繕
・エリア

という4つのグループに対して
どの基準を満たしているかを
ポイントで換算し、そのポイントに
合わせた優遇幅が対象になるそうです。



子育てプラスという制度なだけあり
やはりお子様の人数が一番のポイントで
次が住宅性能ですね。
※管理、修繕とエリアについては
 現在勉強中です。



いかがですか?まだ発表されたばかりで
僕も勉強不足なので、これから担当の方に
お話を聞いたり、調べようと思います。
またお話させていただきます。



金利に対しては色んな金融機関が
対策はうってくれるはずなので
日々アンテナを張って、情報は
たくさん仕入れようと思います。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム