石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2015/12/08

団信保険。誰でも加入できるわけではありません・・・。

こんにちは。

先日おもしろスマホスタンドを見つけた石川です。


↑ キン肉族奥義 『肉のカーテン』!!!
 (アニメでは『キン肉ガード』です。わかる人はわかるはず・・・。

このキン肉マンは、僕の机で大活躍です。


 ←がんばってスマホを支えます。

とっても気に入ったので、

他の4パターン(テリーマン、ウォーズマン他)も全て集めたい、今日この頃です。





今回は以前お話しした団信(団体信用生命保険)についてです。

一般団信や3大疾病、8大疾病特約など、

色々な種類があると紹介しましたが、

今回は加入時の条件のお話です。



以前の団信の話はこちらから




一般的には団信保険は、加入するご本人が現在の健康状態を告知します。



そして告知の内容が、団信の種類によって変わります。


↑ こちらは一般団信の告知書


 
 
↑ こちらは8大疾病特約の告知書



どちらもこの告知書に自己申告です。

写真は見ずらいですが、一般団信に比べ、8大疾病の方が

告知の項目が多く、細かいんです。

※ ちなみに風邪やインフルエンザなどの一時的なものや、

  怪我などは、告知しなくていいんですよ。



↑ こちらは『おたふく風邪』で顔がパンパンの長男です。




それもそのはず、


一般団信は

亡くなったり、高度障害になったら保険がおりますが、

8大疾病は、

亡くなっていなくても、所定の状態になれば保険がおりるものなので、

加入時の告知が厳しくなるのも当然ですよね。

各銀行によって条件は違いますが、

融資の借り入れが3000万や4000万を超える場合は、

告知の他に健康診断の結果の写しが必要になったりします。




融資が通る、通らないの問題はありますが、

健康状態が思わしくなく、この告知でひっかかってしまう場合は、

融資自体が通らなくなってしまう場合もあります。


↑ 僕たちは元気、元気!!!


車のローン、クレジットカードが多い・・・、etc

色々な問題はありますが、

それより何より、健康だという事が大事なんですよ!!!


 
 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム