石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2015/11/16

ローンが通らない④(゜o゜) 車のローン編

こんにちは。

食べログの札幌ラーメンTOP20のお店を16軒行った石川です。



次回の石川ブログ ラーメン好き⑯で紹介するお店は、

ベスト20には入っていませんでしたが、美味しかったですよ~。

三日後に更新予定なので、ラーメン好きの方お楽しみに。



さてさて、どんどん長くなったローンの話。今回で一区切りです。

前回、クレジットカード等をたくさん持っていると、

使っていなくても、キャッシングやクレジットの枠が返済比率に加算されて、

返済比率がオーバーし、ローンが通らない

という話をしましたが、車のローンも実は同じなんです。

 ←愛車の石川号と次男です

たとえば、車のローンを毎月3万円払っている(ボーナス払いなし)という場合、

毎月3万円 × 12か月 = 360,000円

この36万円が、マイホームの住宅ローンの支払いに加算されます。



具体的には、



年収400万 審査金利3% 35年払い 2500万の借入の場合。


毎月 96,212円 × 12か月 = 1,154,544円 



1,154,544円 + 360,000円(ローンの残債) 

= 1,514,544円
 となり、



年収400万の返済比率35%の140万をオーバーしてるので、



ローンが通らない!!!

 ←ダメ~!!!

ということになります。




車のローンの分を住宅ローンの分に足しても、返済比率に収まっていればOKです。
(銀行の判断や、他の状況もあり、100%ではありません。ご注意下さい。)


なのでマイホームとマイカーを検討中の方は、

マイホームを建ててから車を買うほうが、正解です。


車を買ってから、マイホームを検討すると苦しくなりますよ・・・。


他にも車だけでなく分割払いの買い物やキャッシング、

銀行によっては携帯電話の本体代金の分割分まで、返済比率に計算するんですよ。




と4回に渡って、ネガティブな話が続きましたが、いかがだったでしょうか?


なんだか不安になるような話ばかりでしたが、基本的には、

普通に過ごしていれば何にも問題ありません。

ブログでは書ききれないこともたくさんありますが、

ホーム企画センターは、


融資の専門の担当がおり

各銀行とも提携してますし

各銀行での、最優遇金利が受けられます。


ローンの話は難しいことも多いので、ぜひご相談下さい!






 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム