石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2015/11/10

ローンが通らない②(゜o゜) 延滞編

こんにちは。

宇宙人やUFO、UMA(未確認生物)の類の話が大好きな石川です。



特にUMAの話は興味深々。TVの特番は必ずチェックです。

ネッシー、雪男、ツチノコなどなど、お金と暇があれば探しに行きたいくらいですよ。

まさに『男のロマン』です!!!
(この話を熱く語ると、大概女性には呆れられます・・・

 ←長男も僕と同じくらい好きです。




さて前回のローンが通らない話の続きです。
(間が空いてしまって申し訳ありません・・・。

ローンが通らない原因に

・ローンやクレジット払いの延滞がある
・クレジットカードをたくさん持っている


というのがありましたね。


延滞については各銀行の判断ですが、

『たまたま一度残高が足りなくて、引き落としにならなかったんです。』

のような、たまたま一度や二度は問題ない場合がほとんどです。

ですが、ある銀行の判断基準は、事前審査の

前の月の延滞(いわゆる直近)は無条件でダメ!

とか

直近の半年で2回以上の延滞は無条件でダメ!!

というのがあります。

これらの場合は、数か月しっかり支払いをして、その後審査をするのが解決策です。



毎月のように支払いが遅れてるといったパターンは、

どんなに収入が多くても、

どんなに良い会社にお勤めでも、

どんなに頭金が多くても、

残念ながら通りません。



↑ 次男のお店は、いつもニコニコ現金払いです。


2000万、3000万というお金を貸して、

35年という長いスパンで返済していくローン契約を、

毎月の支払いの約束を守れない人と結ぶでしょうか???

というのがお金を貸す銀行側の言い分ですよね。きっと。



なので、マイホームを検討されてる方は、ローンやクレジットの支払いは気を付けて下さいね。

延滞が多い場合は最低でも2年近くはローンが通りませんよ。

延滞の話で長くなってしまいましたね・・・。

クレジットカードをたくさん持ってて、ローンが通らない話はまた次回に。


前回の記事はこちらから



※ちなみに前回も今回も僕の経験からのお話です。

 厳しい状況でも上手くいったパターンもありますし

 どうにもならなかった場合もあります。

 心配な方は、上手くいくようにお手伝いしますので、ご相談下さいね。

 
 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム