石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2014/12/22

銀行の団信

こんにちは。

子供たちが除雪の戦力になることがわかり、少し助かってる石川です。

ちび達なりにママさんダンプやそりを押したり、子供用スコップで雪を集めてますlaugh

15分もすれば飽きて、各々雪遊びを始めますけど・・・(笑)



さて今回は久しぶり?に真面目な話をしますね。

皆さんは「団信」って聞いた事ありますか?

銀行のローンの話になると必ずと言っていいほど出る話なので、

マイホームをご検討されてる方はご存じだと思います。

正式名称は団体信用生命保険」です。略して「団信」。

どんなものかというと・・・

住宅ローンを組んだ人が、亡くなったり、

高度障害(両手や両足を失う、両目の視力を失うなど)になった場合に、

今払っている住宅ローンがなくなる!!!

というものです。(保険金として銀行に支払われるんです)


↑ 実際の申込書です。生命保険なので、健康状態の告知がいります。

団信に加入していれば、住宅ローンを組んだ人(一般的にはご主人)が亡くなった場合も、


残されたご家族は住む場所の心配がいらないんです!!!


日々の生活費の中で家賃が占める割合って・・・



大きいですよね!!!

アパートや借家の場合はそれがないので、家賃は同じようにかかってしまいます。

この団信があるという安心は、

マイホームを持つことの

大きなメリットの1つなんです!!!



そして世の中のFP(ファイナンシャルプランナー)や僕は、

マイホームを実現したら生命保険を見直しましょう!」とお話します。

なぜなら、団信で家賃の負担がなくなるのであれば、今、生命保険で用意している、

残されたご家族への住居費用分は必要なくなりますよね。

その分の保障額が減るなら、今かけている生命保険の保険額を減らせるかもしれません。

(僕は昔、生命保険の営業もやっていたので、この辺の話は比較的得意なんです)


かたい話ばっかりなんですけども、つまらなくないでしょうか???疲れないですか???

 ようかーい ようかーい ようかーい ウォッチッチ

↑ ちょっと一息。妖怪体操第一を元気に踊ってます(笑)


そして各銀行、同じ団信でも一般、がん、3、7,8,9大疾病と様々な団信があります。

これについてはまた別の機会でお話ししますね。



 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム