石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2017/01/10

今月の金利 2017年1月版

こんにちは。


サンタさんが持ってきてくれた
PS4(プレイステーション4)の
画面のきれいさに度肝を抜かれてる石川です。
(写真が下手で伝わらなければ、ごめんなさい。



↑ ドラゴンボールはアニメそのもの。
  声もアニメと同じです。





↑ FF15(ファイナルファンタジー15)
  実写映画そのものです。



いやいや、技術の進歩はすごいですね。
ドラゴンボールも子供達と一緒に少しだけやりますが、
操作が複雑で難しい・・・。



ボタンも多くて、少しやっただけでも、
指や手首がとっても疲れます。
けど子供達は、そんなことは全くなく
すぐに上手になってますね。



画像がきれいなのもいいですが、僕はやっぱり
『スーパーファミコン
一番好きですね。昔のゲームがやりたい!






さて今年最初の真面目な記事は、
今月の金利についてです。





今月は北海道銀行さん、北洋銀行さん、ろうきんさんの
当初3年固定金利(店頭基準金利)が
0.05%上昇しています。



そしてフラット35や都市銀行の
長期固定金利なども、それぞれ上昇しています。



今年は特にトランプ次期大統領の影響もあり、
景気については色々な意見がありますね。
この金利の上昇は、景気が良くなる
前触れなんでしょうか?



金利は上昇傾向でも、特にフラット35の
今月の金利は1.12%と低金利なので、
マイホームの計画には好条件だと思います。



さて最初にお話しした、3年固定の金利上昇の件ですが、
この話は石川にとっても気になる話でしたので、
ちょっと僕の話をしますね。



僕のマイホームは今度の3月31日で
引き渡しを受けてから丸3年になります。



住宅ローンも当時北洋銀行さんの
当初3年固定金利で借り入れをしました。
なので、もうすぐローンの金利が見直しになります。



当初3年固定金利は、3年経つとそれ以降は
何年固定の金利にするかを再度選択することになります。
(何もしないと自動的に変動金利に変わります。



当時の僕の条件は、
3年固定の金利が0.75%
以降は金利優遇がー1.3% という条件でした。
(ちなみに今の優遇はー1.5%です。うらやましい。



4年目以降は各銀行が定めている
『店頭基準金利に基づいて、
支払いのための金利が決まります。



例えば北洋銀行さんの今月の店頭基準金利は、
変動   2.675%
3年   2.65%
5年   2.75%
10年   2.75%  となっています。



この金利から『金利優遇 -1.3%』があるので、
変動   1.375%
3年   1.35%
5年   1.45%
10年   1.45%   となります。



↑ ちょっと休憩。『となりのトトロ』より。
  こんくらいのと、このくらいのと、
  こーーーーんな金利があるんです。



ちなみにこの『金利優遇 -1.3%』は
この先もずっと受けられます。
これは安心ですよね。



ちなみに皆さんはいかがですか?
借り入れの額や現在の残額によって、
毎月の支払額は変わりますが、
正直あんまり差はないですよね。



なので石川は10年固定にしようと思ってます。
3年固定が一番安いですが、3年経つと金利は
0.1%くらいは上がってそうな気がします・・・。



そして3年は意外とあっという間でした。
ちょくちょく変更の手続きをするのも
面倒くさそうなので、
今回は『10年が一番!!!』というのが結論です。
(5年は選ぶ人いないですよね・・・。



10年後のことは・・・
またその時に考えます。
(意外と10年もあっという間だったりして。
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム