石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2016/12/20

今月の金利 12月版

こんにちは。



以前の日本地図パズルに続き、
今度は『公文の世界地図パズル』
ハマっている次男と石川です。


↑ 買ってもらってご機嫌です。




以前から家の近くの
『コーチャンフォー ミュンヘン大橋店さん』に行くと、
この地図パズル(お試し)が置いてあり、次男はいつも
夢中になっていました。



前回の『公文の日本地図パズル』は、
買ってすぐにマスターしてしまい、
物足りなくなっていたようだったので、
今回、世界地図編を買ってみました。



日本地図よりもなじみがなく、ピースも多いので、
かなり苦戦するかな?と思いきや、
1回目からすぐに完成させていました。


↑ 一度始めると完成するまで、かなりの集中力です。



一度覚えたら、2回目以降はさらに簡単になったようで、
あっという間に完成させてしまいます。
そして最近ではもう飽きたのか、
パズルをやっている姿を見かけません・・・。



次男は一度ハマった物は、
しつこいくらいやり続けるのですが、
ハマらないとあっという間に飽きます。



この性格、一体誰に似たのか???



って



完全に僕にそっくりです。





さてさて、もう月も後半に差し掛かるのに、
ようやく毎月恒例の銀行の金利の話です。





今月も一般の地方銀行の金利には、
大きな動きはありません。
(もう半年以上変わってない気が・・・。



毎月変動している『フラット35』の金利は、
0.07%上昇していましたね。
また上がり下がりを繰り返してます。



また以前紹介した、UFJ銀行さんは、
30年以上の長期金利が0.12%上昇しました。
0.1%以上の上昇は、いきなりな感じがします。



トランプ次期大統領や、
プーチン大統領の来日
影響等はあるんでしょうか???



下がってくれる分には、僕もお客様も嬉しいですが、
上がるのはあんまり嬉しくないですね。




フラット35や都市銀行の住宅ローンをお考えの方は、
毎月の金利の情報は要チェックですよ。
もちろん僕もです。




さて年が明けると金利はどうなっているか?
来年のブログでまたお話しますね。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム