石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2017/04/12

今月の金利 2017年 4月版

こんにちは。



物作りの小さな気遣い
感心した石川です。


↑ どこの体育館にもある得点版ですが・・・。



上の写真は先週のバスケで行った
学校にあった得点板ですが、よーく見ると
嬉しい気遣いがあるんです。
拡大すると・・・。


 



大きい0の横に小さく1から9まで
数字がかいてあります。これが
付箋のような役割になっているんです。



この数字を上にペラペラとめくっていくのですが、
これが重なっていたり、くっついていたりで
意外とめくりにくいのです。
(バスケは1点、2点、3点と入る得点が違うし、
 得点もよく入るので、めくる機会は多いんです。)



それがこの付箋のおかげで一発でめくれます。
ちょっとしたことですが、あれば嬉しい機能です。
今まで考えた事もなかったので感心しました。





さて。年度が替わって新年度ですが、
今月の金利のお話です。





北海道銀行さんや北洋銀行さんなどの
地方銀行は5年固定や10年固定
金利が上がったり下がったりしてます。
(各銀行によってマチマチですね。



毎月変わるフラット35の金利は、
何と先月と変わらず1.12%でした。
フラットの金利が変わらないのは珍しいですね。



大して三井住友さんやUFJさんなどの
都市銀行(メガバンク)は、10年固定の
金利が0.2%から0.25%上がりました。



マイナス金利がスタートする前に
近い金利に戻ってしまいましたね。
これは景気が良くなる前兆なのでしょうか???



引き続き、金利の動向はしっかりと
注目して皆さんにもお伝えしますね。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム