石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2017/05/06

今月の金利 2017年 5月版

こんにちは。



今シーズン最初のBBQを楽しんだ石川です。


↑ いい天気smileyだし、楽しみ~。



先日GW中にいただいたお休みの日に
午前はミニバスの指導をして、
午後はBBQをしました。



ミニバスのメンバーの子供達と
その父母の方々、総勢20名超
我が家に集まって楽しみましたよ。



石川も昼間から酔っぱらって、お腹いっぱい。
最後はもう椅子で寝てました。
おかげで顔はすっかり日焼けしました・・・。


↑ BBQが終わったらバスケだぜ。




毎年2,3回しかやらないBBQ。
さて今年は何回できるかな?
試合に勝って、祝勝会のBBQをやりたいね。





さて月初め恒例の銀行の金利の話です。


↑ いつもながら見にくくて申し訳ありません。
  色々やってるのですが、見やすく表示
  できないんです・・・。



先月、先々月と変化がなかった
フラット35の金利は0.06%下がりましたね。
本当に上がったり、下がったりの繰り返しです。



一方、一部の都市銀行では5年固定の金利が
0.05%上がっていましたね
最近は10年以上の長期金利が上昇傾向でしたが、
5年や3年といった短期金利も上昇傾向なんでしょうか???



僕はこの仕事を始めて、来月で丸9年で、
10年目に突入するのですが、
3年固定金利が上がった記憶はないんです。



周りが『金利は今が底です。』とずっと言っていて、
結局は今に至るまで金利は下がり続けました。
当時は3年固定の金利は1.4%でした。
(今は0.7%なので、半分になったんですね。



マイホームを検討されてる方や僕らのような業者側は
金利が安いに越したことはないですが、逆を言うと、
ずっと景気が悪い状態が続いているということですよね。



僕は社会人になった頃にはずっと
『不景気と言われ続けていて、
景気がいいという事を経験したことがありません。



金利が上がっても、その分給料もあがるから
支払いは大丈夫という日は来るのでしょうか???
一度でいいから体験してみたいものです。


↑ 『パパが仕事をがんばればいいだけなのだ。



北朝鮮の情勢も色々と怖い報道も
されていますが、そういったことも
やはり影響があるんでしょうか?



いずれにしても金利や景気の状況は、
日々チェックしていかなきゃいけませんね。
銀行の方とも定期的に話をして、
また情報を提供できればと思います。
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム