石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2022/11/21

物価上昇と食べ物の話(T_T)

こんにちは。



これらの値段で
物価の上昇
改めて感じた石川です。
 
↑ ブルボンのこのシリーズでは
  この2種類が圧倒的トップ。



こちらのお菓子、スーパーに
買い物に行けばほぼ毎回
買っていたのですが、最近
久しぶりに値段を見てビックリ。



以前はコンビニでは130円前後で、
スーパーやドラッグストアだと
98円というイメージでした。



しかし、最近はスーパーやドラッグストア
でも150円前後frown
以前の約3割から5割増しです。



いくらなんでも上がりすぎです。
コンビニで買ったら一体いくらなのか?
この何でも値上げの状況。
何とかならないですかね。





そんな中、安くてたっぷりの
冷凍の食材を買って
久しぶりに料理をした
石川です。
※今回はとりとめない
 食べ物の話の二本立て。



何の食材を買ったかというと・・・。



皆さん
『鶏、心臓無し肝。
って表示だったら、
何が入ってると想像します?
※店頭では冷凍されてたため
 目視では赤い塊にしか見えません。



個人的には袋の様子と
文言から砂肝かなと思い
『これは安いと思い購入。



先日の休みに、このたっぷりの
砂肝を使って、砂肝尽くしで
料理を数品作る予定でした。



そして当日、料理をはじめようと
食材を解凍しました。そして
袋を開けて、中身を見ると
砂肝らしからぬ、
ツルっとした表面。???



そうです僕が砂肝だと思っていた
この食材、何と全てレバーでした。
確かに肝と言えばレバーですよね。



ですが、僕はレバーは好きで
焼き鳥なんかは、精肉よりも
レバーの方が好きなくらい。
レバニラ炒めも大好き。



しかし、家族は・・・。
奥さんは大の苦手子供達も
食べれない事はありませんが・・・。
食べるのは僕と義理の母だけです。



なのに、この1キロものレバーを
どうやって消費するのか?ですが
私石川、クックパッド先生の
レシピを見てがんばりました
 
↑ 左から
  ・レバーの甘辛煮
  ・レバーとむね肉のチャーハン
  ・レバニラ炒め



どうですか?1キロ全て
使い切りました。甘辛煮は
とってもよくできました。



チャーハンもOK。レバニラは
レバーに片栗粉をつけすぎたのと
余っていた玉ねぎやニンジンなど
余計なものを入れすぎました。



結局、家族は昨日の残りのおかずと
もう1品僕が簡単に作ったおかずを
食べて、僕はレバー尽くし



料理をした木曜日の昼食、夕食。
翌、金曜日の朝食、昼食の弁当、夕食。
さらに翌日の土曜日の朝食
と3日間、6食続けてレバーでした。



これでしばらく鉄分の摂取
必要なさそうです。皆さん
大量に食材を買う際には
気を付けましょうね。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム