石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2023/03/24

自宅のタイルを直す!(^O^)

こんにちは。



まだWBC決勝戦
興奮が冷めきってないsmiley
石川です。
 
↑ この日は僕も次男もお休み。
  開始前から観戦準備OKです。



いや~。本当に素晴らしい試合でしたね。
アメリカの強力打線を解説の古田さんが
『ピッチャーは一難去ってまた一難ですね。
と言っていたのが印象的でした。
一人抑えても、また次もすごいバッターが。



ですが、それは日本の打線や投手陣も
同じでしたね。各チームの主力のピッチャーが
1、2イニングで次々と出てきたら
いくらメジャーの強打者達も
そう簡単には打てませんよね。



こういった短期決戦の真剣勝負も
WBCのだいご味かもしれませんね。
とてもおもしろかったです



そして大谷選手、ダルビッシュ選手を中心に
各チームのスター選手がチームの勝利のために
あれだけ1つにまとまる姿は、それだけで
胸が熱くなりました



種目は違えど、日本チームのすばらしさは
我がミニバスチームも真似できることが
たくさんあるはず。ウチの子達も
こんな素晴らしい選手達になってほしいです。





さて。雪も解けて季節はすっかり春ですね。
我が家の雪もほとんど解けました。smiley
 
↑ 先週くらいの様子です。
  今は雪laughはほとんどありません。



そして雪が解けると地面が見えてきたので
やらねばならない仕事があります。
 
↑ 玄関前のポーチタイルが。



雪が降る前くらいから、タイルの上に乗ると
カタカタと浮いている音がして
ある日、剝がれてしまいました・・・。



冬場は作業もできないので、そのままに
していましたが、いよいよ奥さんから
『休みの日にタイル直してね。』
と命じられ、重い腰をあげました。



ちょっと欠けちゃってますが、元々貼ってあった
タイルは残っているので、それを貼ればいい
と簡単に考え、WBCの決勝戦の後に次男と
ダラダラとホーマックへ材料を買いに。



夕方からはバスケがあるので、
作業時間は小一時間程度。
しかし、これはあまりにも甘かったです。
 
↑ 剥がれたままの下地の様子・・・。



元々、このポーチタイルは基礎と一緒に
打ったコンクリートの土台に左官屋さんが
モルタルで水平に下地を作り、その上に
接着剤でタイルを貼り着け、隣とのつなぎ目の
目地を埋めて完成。と手間がかかるんです。



現状では元々の下地はタイルや土台に
バラバラにくっつき、どちらにも
接着剤も残ったままで、表面は凸凹・・・。
このままじゃ平らになんて貼れません。



タイルを貼る以前に、土台とタイルの
表面をキレイにする
ところからのスタート。
 
↑ 刷毛で細かいゴミを掃き、
  スクレーパー(ヘラ)で
  接着剤やモルタルを削っていきます。
  ゴミもかなりでました。



タイルが割れないように気を付けながら
表面を削って、なるべく平らにしていくと・・・。
気づけばあっという間に1時間。
タイムアップです。



というわけで我が家のDIY
前半戦はここまで。
我が家のタイルは直るのか?
次回に続きます。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム