石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2015/08/07

誕生日

こんにちは。

先日、次男の誕生日のお祝いをした石川です。


8月1日は次男の4歳の誕生日でした。



↑ 隣のI君の息子達もプレゼントを持って、来てくれました。ありがとう!


お肉大好きの次男なので、ケンタッキーのチキンとケーキでお祝いです。






 




↑ 何だか変な剣が映ってますね・・・


長男は小さい頃は、誕生日、クリスマスのプレゼントといえば、

仮面ライダーの変身ベルトや武器だったのですが、

 ←こちらは長男の誕生日プレゼントの様子です。


次男はこれといって決まったものはないようなんです。

ただ誕生日の前に

『陽晴(次男の名前です)は誕生日に何欲しいの?』と尋ねると・・・




タケコプターどこでもドア!!! とのこと。


これには困った石川夫婦・・・


『陽晴ごめんね。それはドラえもんしか持ってないから、
 プレゼントできないのさ・・・』



ということで、幼稚園バスのおもちゃになりました。




これは気に入ってくれたようで、毎日遊んでいます。

そして何よりの変化は、4歳になった次男、

4歳を機にオムツがとれました。

長男は3歳前にオムツはとれてましたが、次男は練習もしないし、

なかなかオムツを卒業できませんでした。

幼稚園のお友達も、オムツの子は数人しかいなくて、練習させようとしても、

「ヤダ!4歳になったら!!!と全くやる気なし・・・。

しかし4歳になったあと、

「陽晴、4歳のお兄ちゃんになったから、お兄ちゃんパンツの練習しようか!」と促すと・・・

「うん!!!陽晴、お兄ちゃんになったからね!!!と快諾。




その後は奥さんと母がちょこちょこ「陽晴、トイレは大丈夫?」と声をかけたのもあり、

今では、寝るとき以外はオムツもせず、おもらしもせずに過ごせてます。

すっかりお兄ちゃんの自覚がでて、頼もしくなった次男でした。
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム