石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2015/08/01

ホタル

こんにちは。

先日、初めて野生のホタルを見た石川です。



我が家の近所の西岡公園では、野生のホタルが見れると昔から知っていたのに、

近所に住み始めた去年も、すっかり見に行かなかった石川。

今年こそはと思い、先日仕事を早く切り上げ、夜の西岡公園へ行ってきました。

 ←ホタル探すぞ~!!!


時期としては7月の中旬から下旬がピークで、雨上りの湿度の高い夜によく見れるとのこと。wink

その日はちょうど、昼間雨が降りwink、夜にはジメジメ晴れているという

絶好のコンディション!!!



期待を膨らませ、隣のI君家族と大人数でいざ!!!




夏休みということもあり、公園にはホタルの見物客が何十人もいました。





この時期は日が長く、19時過ぎに家を出て公園に着いた頃には、まだ空も明るく、

まだホタルの姿は見えません・・・。

 ←19時過ぎなのに明るい・・・



そして長男達は、まだ見えないホタルよりも、ピョンと跳ねたエゾアカガエルに夢中。

『カエルいた~!!!

暗くなるのが待ちきれず、すっかりカエル探検隊に・・・



そんな長男達は置いておいて、ホタルです。

19時30分を過ぎ、あたりが暗くなり始めた頃、すぐ隣で歓声があがりました。



『いた!!!そこの足元に!』

足元をよく見てみると、確かにいました。


↑ ですが写真には全く写りませんでした・・・



僕は飛んでる姿をイメージしてましたが、足元でチョコチョコ光を点滅させながら動いていました。

そして暗くなるにつれて、その数が増えてきて、ピークの頃には

数十匹はいるんだろうなというくらい、あちこちが光り、飛び交っていました。



↑ 僕も皆さんもイメージはこんな感じですよね。こんなにたくさんはいませんでした・・・



1匹、1匹は小さな光ですが、暗闇で光る姿は本当に幻想的でキレイでした。

自宅のこんなに近くでこんな体験ができるなんて、感動しました。

僕の自宅周辺は住宅街で、近所にはお店などはほとんどないところなんですが、

公園や自然はたくさんあるので、子供達は特に喜んでいます。

土地探しでも、利便性は大事だと思いますが、こういった環境も大事なんだなと改めて感じました。



 
 
 
 
 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム