石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2016/01/27

マンガ好き(^O^)

こんにちは。

子供の頃から、今もとにかくマンガが大好きな石川です。


子供の頃、友達の家に遊びに行っても、

一人でマンガを読んでいたような気がします・・・。


そんなわけで今回は、

お家の話題には全く関係ない、マンガの話をします。

紹介するのはやっぱりこれ!!!

『スラムダンクです!!!!!!!!!!!
(かなり熱く語りそうなので、興味のない方はごめんなさい・・・。
 ですがこのブログを見て、スラムダンクに興味をもってくれる方がいれば嬉しいです。



『スラムダンク』は、僕が小学生の頃、週刊少年ジャンプで連載が始まり、

その影響で僕はバスケットを始めました。

最近ではアニメの再放送も放映されているので、

子供達も喜んで見ています。



ミニバスの子供達も読んでる子がほとんどなので、

スラムダンクの影響力をあらためて感じますね。



そんなスラムダンクの僕の一番好きなシーンを紹介します。



とその前に・・・。

世間一般のスラムダンクの名シーンといえば


鉄板のこのシーン ↓
 
 
↑ 単行本8巻 参照


『安西先生・・・!バスケがしたいです・・・。』(涙)




もしくはこのシーン ↓
 
 
↑ 単行本8巻 参照


こちらはスラムダンクの名セリフNO,1です。

『最後まで希望を捨てちゃいかん。あきらめたらそこで試合終了だよ。』(涙)

この言葉にどれだけはげまされたか。




ほかにも名シーンはまだまだありますが、僕の一番好きなシーンはこちら 




↑ 単行本15巻参照


この15巻は何十回、いや何百回?見たかわかりません。

そして何度見ても、このシーンは感動して泣きます。

このゴリこと赤木キャプテンが、僕は好きなんです。

恵まれた体格と才能を持ち、全国制覇を夢見て、

自分にも周りにも、厳しく練習を重ねるも、
(周りのメンバーは赤木についていけず、かなりの人数が退部しています。

チームメートに恵まれず、埋もれ続けた1,2年の頃。


3年になり、すごいチームメイト達(主人公の桜木や流川、三井、宮城)を得て、

ついに、ついに全国大会出場をかけて、

絶対王者 海南大付属高校に挑む。



そんな自分とは対照的に、王者海南のエースとして、

1年の頃からトップを走り続けてきた、

NO,1プレイヤー 牧真一に対しても、

この試合を通じ、今の自分は決してひけをとってないことを実感する。

というのが、このシーンの本当に簡単な解説です。
(しかも赤木は、この試合中に足を怪我してるんです・・・。



ただ残念なことに、僕以外の人でスラムダンクの名場面NO,1に

このシーンを選ぶ人に会ったことはありません・・・。

共感いただける人がいたら嬉しいですね。


そんなこんなで、熱く語っていたら、すっかり長くなってしまいました。

興味のなかった人はごめんなさい。


でもまた語らせて下さいね。





 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム