石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2016/11/08

学習発表会(^^)/

こんにちは。


先日、
長男の学習発表会を観てきた石川です。





もうこの時期は小学生のお子様がいる
家庭では恒例行事ですね。


我が家の長男は4年生
今年はどんなお話で
どんな役なのか、楽しみでした。


↑ 長男よりもやる気満々の次男。



今年の劇は、
牧 杜子尾(まきとしお)さん
という児童劇作家の方の
『ほんとうの宝ものとは
というお話でした。


僕は初めて聞くお話だったのですが、
学習発表会では、よく採用されるようですね。



どんなお話かというと・・・



『世界宝物コンクールの会場に
色々な国の人々が、それぞれの宝物を
持ち寄って、プレゼンし、
審査員が本当の宝物かどうかを
審査していく。といった感じです。



例えば、お金持ちの
ガメツキランドの人たちが
持ってきた宝物は、
大小さまざまなダイヤモンド



しかし、お金を出して買ったものは
ともかく、その中には盗んできた
物もあると判明し失格。



また長寿の国のチョウメイ国は、
お年寄り達を連れて、お年寄り達の
知識や経験が宝物ということで合格。



我が家の長男の役どころはというと・・・。
おもちゃが宝物の、
オモチャマニア国
なぜか女の子の役。


↑ 真ん中が長男です。



三つ編みのカツラをかぶり
スカートと女の子の服を着て

『私の宝物は、3代目JSBのカードよ。
 このランニングマンのカードは
 なかなか手に入らなくて、お友達から
 1万円で譲ってもらったんだから!!!』と

女の子の言葉で熱演しました。



長男はあまり緊張しないタイプのようで、
大きな声で、しっかり前を向いて
堂々と演じてましたね。
出ました!親バカ!!!



同級生にはミニバスで一緒の子
何人かいるので、長男だけでなく、
他の子の活躍も見れて良かったです。
みんな日々のバスケで精神力も鍛えられてるのか、
どの子も大きな声で堂々と演じてました。


↑ 最後は全員で合唱です。


さすがに4年生ともなると、どの子も
演技力や表現力が豊かになってきますね。
去年までの低学年の時よりも
断然、今年の方がおもしろかったです。



劇の内容も、ほのぼのするお話で
とても良かったと思います。



5年生になる来年は、
どんな演技を見せてくれるのか
今から楽しみな親バカ石川でした。
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム