石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2017/06/05

運動会 5年生編

こんにちは。



長男の運動会の応援で
すっかり日焼けした石川です。smiley



札幌市内の多くの小学校の運動会は、
当初の予定の5月27日が延期になり、
翌日、翌週になった学校が多かったですね。



長男の学校も27日は前日の昼過ぎには
延期が決定し、翌日の28日に
延期になりました。


↑ がんばるぞ~!!!



翌日、不安定な天気の中はじまった運動会。
開会式の途中に晴れてsmiley暖かくなったと思いきや、
30分もせずに雨が降り始めました・・・。wink



ここで一度目の中断。10分もすると雨も小降りになり、
晴れてきたので再開。かけっこを優先する、
短縮スケジュールでプログラムは進みます。



しかし4年生、6年生のかけっこが終わった頃に、
再び雨が強くなってきて、2度目の中断。winkwink
グラウンドは変な雰囲気です・・・。



それでもまた雨が小降りになったので、
1年生、4年生のかけっこを再開。しかし
またすぐに雨はひどくなり、再度延期が決定。winkwinkwink



我が家の5年生の長男は、この日は
何の競技もありませんでした・・・。
運動会は次の水曜日に延期です。cheeky



そして2度の延期のあとの水曜日。
僕はそもそも会社は休みですし、
外は快晴smiley予想気温は26℃
絶好の運動会日和です!!!


↑ 天気が良くて良かったね。




午前だけの予定ですが、前回行えなかった
全ての競技は、予定通りの開催です。
まずは長男のかけっこです。




長男は僕に似てそこまで足は速くないですが、
今回は2年ぶりにリレーにも選ばれました
しかし、かけっこで一緒に走る子は強敵揃い・・・。



練習の時から『速い子ばっかりの中に入ったから
1位は無理だよ・・・。』とすっかり弱気でした。
さて結果はというと・・・。





やっぱり4位でした。
いいんです!1番じゃなくても。
一生懸命走る事が大事なんです。



僕が指導しているミニバスのチームメイトも
長男の他に6人いますが、みんな1位は
とれませんでした。もっと走る練習が必要ですね。



運動会の時はミニバスチームのおそろいの
チームシャツでバスケをアピールです。
周りで『あのシャツ、バスケなんだ。カッコいい!
との声を聴いた関係者もちらほら。作戦成功。



他の種目は、よさこい。

 
↑ さすがは5,6年生。みんな上手に踊ってました。



騎馬戦やリレーにも参加してましたよ。
騎馬戦は騎馬の役で初戦負け
あっという間に出番は終わりです・・・。



そして期待のリレーはというと・・・。
トップで長男にバトンが渡りましたが、なんと
長男が二人に抜かれて、3位に後退・・・。



しかも携帯で写真を撮ろうと思いきや、
携帯が過熱状態になり、カメラの機能が
起動せず、写真も撮れない事態に・・・。



そんなこんなで2度の延期があったり
なんだりで大変でしたが、予定通り
全種目が終わって良かったです。
 
 

5年生で高学年になった長男は、
用具係で運営を手伝ったり、下級生に
声をかけてあげていたりと成長の様子が見れます。
 
 
↑ 玉入れの準備をしてる長男です。



僕も長男以外にも、ミニバスで指導している子達が
がんばっている姿を見るのも楽しみの1つに
なってきました。息子が一気に増えた気分です。



このあともミニバスは、3年生が2人入団し、
4年生も2人入団予定です。来年は次男も
1年生になるので、息子たちは10人以上に。
来年の運動会は更に見どころたっぷりです。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム