石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2017/06/17

数年ぶりの札幌祭(^^)

こんにちは。



数年ぶりに札幌祭りを楽しんだ石川です。


↑ 久しぶりだぜぃ。



札幌祭りといっても中島公園の露店で
金魚すくいや型抜き、食べ歩き
楽しむだけですけどね。



最後に行ったのは、もう何年も前で
次男を抱っこしていた記憶があります。
とにかく私石川、人混みが嫌いなんです。
(みんな嫌いですよね・・・。



しかし今年は僕の休みがお祭りに日と
重なったではないですか。ならば空いてそうな
水曜日の午前を狙って、行ってみました。



予感的中!!!
空いているではないですか。
やっぱり学生達がいないと違いますね。



食べ物も金魚すくい等の遊びも
並んだり、待たずに楽しめました。
まずは大分の唐揚げ

 



次はいつでも食べれるトウキビ

 



まだまだ序盤です。
次はトルネードポテトcheeky


↑ これぜーんぶつながってるんですね。
  空いてたからか、その場で揚げてくれました。



食べるのは一度休憩で、型抜きにチャレンジ。
僕も久しぶりにやりたかったんですが、
なかなかお店が見つからない・・・。





やっと見つけて、お店のおじさんと話をすると、
『型抜きの店少ないのさ。3軒しかないのよ
とのこと。昔はもっとたくさんあったのに。



手先が不器用なことに対しては、誰にも負けない
自身がある石川ですが、型抜きは好きです。
けどいまだかつて成功したことはありません。



次男と5枚チャレンジして、あっという間に終了。
けどなんだか懐かしくて楽しかったです。
そして食べ歩きも再開。


↑ 朝もバナナ食べたのにチョコバナナ



山形名物『玉こんにゃく』。
 
 



最後に金魚すくいに挑戦。kiss



次男は初めての金魚すくい。kissお店のやさしいおばちゃんが
『頭側からすくうんだよ。』とか
『上の方にいる小さい子をねらうんだよ。
などなど、色々アドバイスをくれます。



ですが、さすが我が息子。全く人の話を聞きません。
自分の思うまま、自分なりに狙いを定めて
何度もチャレンジしてました。



見てるともどかしくて、ついツベコベ
言ってしまいそうでしたが、ここはじっと我慢。
すると、何と1匹すくえました!


↑ 1匹すくえたよ~。



そのあとも紙が破れるまでがんばりましたが、
すくえたのはこの1匹のみ。それでも
本人はとっても楽しかったようです。



帰り道も『また金魚すくいやりたい!
今度はいつできるの?』と言われたので、
『また来年のお祭りだね』と答えました。



来年と言うのはイマイチ理解できてないようで、
また中島公園に来れば、いつでも金魚すくいが
できると思ったようです。



たまにしかできないから楽しいんですよね。
しょっちゅうお祭りがやってたら、
ありがたみが半減しちゃいます。



そんなこんなで久しぶりのお祭りを楽しめました。
他にも、はしまき、焼きそば、ホルモン、リンゴ飴など、
食べまくりで、すっかり太っちゃいました・・・。


↑ B級グルメでもおなじみ、
  秋田名物『横手やきそば』です。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム