石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2017/06/20

運動会 年長さん編

こんにちは。



次男の幼稚園最後の
運動会に参加してきた石川です。

 
↑ 今年も会場は
  『真駒内セキスイハイムアリーナ』です。



年長さんの次男は、今回が幼稚園生活
最後の運動会です。最近特に時が経つのが
早く感じます・・・。



年少さんの時は朝から泣いて泣いて
会場に着いても泣いて、お遊戯も
踊れないくらい泣きっぱなしでした。
以前の記事はこちらから



年中さんの去年は、朝は家を出る前に
不安で泣いて、会場入り後は泣かないように
家族みんなで盛り上げました。
以前の記事はこちらから



年長さんの今年は、やる気満々です。
かけっこもリレーもお遊戯もしっかり
練習したようで、本番を楽しみにしてました。



去年とは全く様子が違い、
さすがは年長さん!と思いました。
徐々にたくましくなってくれています。



そんな幼稚園最後の運動会。
まずはお遊戯です。途中ボーっとして
ましたが、上手にかわいく踊れました。


↑ 何だか変なスタイルです・・・。



次は本人も楽しみにしていたかけっこです。
『一等賞とるぞ!と意気込んでましたが、
結果はどうだったかというと・・・。


↑ スタートの構えは抜群です。



結果は2等賞でした。一位の子とは
ほんのわずかの差でした・・・。おしい!
けど一生懸命走ったので、本人は満足してましたよ。



そして今度は組み体操です。
今は『集団体操』というそうです。





↑ みんなで協力して上手にできました。
  ピラミッドなど難易度の高い技も
  チャレンジしてましたね。



次は年長さん見せ場バルーンです。

 
↑ みんなで輪になり、カラフルなビニールを
  引っ張り、色んな形を表現します。



↑ 上手にできてました。



音楽に合わせて、全員で上手にできていました。
去年も年長さんが上手にやっていて感動したので、
僕はこの種目を楽しみにしてました。



最後はクラス対抗リレーです。


↑ 黄色の4番が次男です。



次男は当初はチームのアンカーを任命
されていたのですが、チーム事情で
序盤で走ることに・・・。
(アンカーの時点で差がつきすぎるので、
 速い子が序盤に走る作戦に切り替えた
 ためだそうです・・・。



しかし作戦を変えても、次男がバトンを
受け取った時点では、断トツの最下位
それでも次男は一人抜きで順位をあげました。



そんなこんなで全部の種目が終わりました。
全部の種目をがんばった次男は
『楽しかった!メダルもらったよ。』と
とっても満足気でした。

 
↑ 帰ってからもメダルを大事そうに
  していました。良かったね。



幼稚園最後の運動会がとっても楽しかった
ようで、僕ら家族も安心しました。
来年からはいよいよ小学校です。 



※ちなみに今年は、僕も
 『お父さんリレー』に参加しました。

 
↑ ぶれてますね~黄色が僕です。



僕はアンカーの前の出走順でしたが、バトンが
渡ってきた時には、断トツ最下位・・・。
けどなんとか一つ順位をあげました。



しかしおかげで、その日のうちに
ひどい股関節痛です・・・。ですが僕も
他のお父さんも怪我がなくて良かったです。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム