石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2018/08/25

帰省(お盆休み)②

こんにちは。




休みすぎたせいで、もはや
次の休みが待ち遠しい石川です。
お盆休みボケがなかなか抜けません・・・。




今回は前回の続き。お盆休みの様子です。
2日目は朝一で鍾乳洞を観に行きます。
『あぶくま洞』です。

 
↑ 僕は幼少の頃、連れて行ってもらった記憶が。
  母はすっかり忘れてましたが。
  今回は旅は、ここが一番の見どころです。




外は朝から30℃越えの気温ですが、
鍾乳洞の中は、1年中15℃前後とのこと。
とても涼しく、寒いくらいでした。laugh
中に入って少し進むと別世界が。

 
↑ 色んな形の鍾乳石が、ライトアップされて
  とても幻想的。この形が出来上がるまで、
  何万年と途方もない時間がかかるそうです。





 
↑ 一番メインの大空間。5階建ての建物程の
  高さの吹き抜けの空間は大迫力。
  子供達もびっくり。(゚∀゚)




 
↑ 鍾乳洞を出て、イワナの塩焼きをガブリ。
  この旅で一番美味しかったとのこと。
  北海道では食べれない珍しい物です。




この後は会津若松の武家屋敷へ。
数年前の大河ドラマ
『八重の桜』もここ会津が舞台。

 







↑ 柔道家の西郷四郎の銅像。
  彼にしかできないと言われる
  幻の必殺技『山嵐』の様子です。cheeky




そしてここから少し移動して、
国の重要文化財に指定されてる
『さざえ堂』を観に行きます。


 




こちらは1796年に建てられたお堂で
3階建て程度の建物ですが、階段がなく
一方通行のスロープで歩きながら
中央部に設置されてる
三十三観音のお参りができる場所です。




この建物、本当に不思議な造りで
二層のらせんスロープで構成されてるので、
登る人と降りる人はすれ違いません。




200年以上の建物が、このような技術で
建築されてることには驚きました。
子供達も『何で今どこにいるんだ?』と
不思議がっていました。




この後は喜多方市で以前から
食べてみたかった
『喜多方ラーメン
食べて、高速には乗らず、
山をいくつも越えて新潟へ。


↑ あっさりスープの醤油味。
  太めの縮れ麺がスープに良く合います。
  シンプルなトッピングも◎です。





そして翌日はお墓参りと海水浴
 
↑ 泳げない子供達は、浅い砂浜で水遊び。




そして漁港の直売所で
生カキと海鮮丼を堪能。

 
↑ 大きくて身がたっぷりです。





翌日はついに天気が崩れます・・・。wink
なので実家で昼までのんびりし、
午後からお土産を買いに行き
夜は外食。新潟の田舎料理です。

 
↑ お昼は新潟県民のB級グルメ
  『イタリアン』です。
  このイタリアン。焼うどんと焼きそばの
  中間のような麺にトマトソースがかかってます。
  (麺はあっさり味の焼きそばです。)






 
↑ 夕食は新潟の郷土料理。
  『わっぱ飯』です。
  このわっぱ飯のわっぱとは、杉やヒノキの
  薄板を曲げて作った容器のことです。




  このわっぱに薄い塩味をつけたご飯を入れ
  鮭、いくら、鯛、のどぐろ、鶏肉を乗せて
  蒸したものが『わっぱ飯』です。
  このお店が新潟のわっぱ飯の発祥だそうです。




そして今回の帰省も最終日。
お昼に新潟港からフェリーに乗り、
翌日の4時30分に小樽港に到着予定。

 
↑ 出発前の様子。smiley
  出発前は元気いっぱいでしたが・・・。





出発の日はとてもいい天気smiley
フェリー日和でしたが、
天気のわりに海は時化とのこと。




出航してすぐは、新潟港の港内で
波消しブロックがあるので海は穏やかですが、
港内を出た途端に船は大揺れ




僕はフェリーは子供の頃から
帰省の時は乗りましたし、
今もほぼ毎年乗りますが、
こんな揺れ方は初めてでした。




立っているのもバランスをとれないくらい
終始揺れます。cheeky長男も僕も出航して
すぐに船酔い・・・
※次男は終始元気いっぱい。




約16時間も船に乗るのに、食事もできず
景色もまともに見れず、
とにかく寝て過ごしました・・・。




そして何とか翌朝、無事小樽に着き、
そこから自宅に戻り、お盆休みは終了。
※僕はこの後仕事へ行きました。




とにかく色々な場所へ行って、
色々な物を食べて、いっぱい遊んだ
夏休みでした。



子供達もいい思い出になってくれれば
いいですが。僕は本当に疲れましたが
とても楽しいお盆休みでした。




まだ休みボケは完治していませんが、
ゆっくり楽しんだ分、今度は
仕事をがんばろうと思います。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム