石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2018/09/09

北海道地震

こんにちは。




自分自身も家族も今回の
北海道地震で、大きな被害は
なかった石川です。




被害に遭われた皆様に、心から
お見舞い申し上げます。




今までこんなに大きな地震にあったことは
なかったので、大きな地震の様子を
TVで見ても、あまり自分事ではなかった
感じはありました。


↑ 子供達は学校が休みでラッキー
  すでにゲームの充電は尽き、
  外で遊ぶしかありません。





いざ自分事になった時に、本当に
非常時の準備は日ごろから必要だな
と強く感じました。





食べ物や飲み物のストックはもちろんですが、
特にラジオは本当に助かりました。
被害の状況、停電の解消の見込みなど
必要な情報が早く入ってきますし、
声が聞こえる安心感がありました。





また懐中電灯は、そもそも2つほどあり、
長男が100均で買ってた
LEDのスタンドライト(乾電池式)も
2つあり、明かりも心配いりませんでした。
あとは暗くなったら、早く寝るんです。




幸い我が家は水は使えたので、トイレや
食器洗いなどは問題ありませんでした。
ですが、電気がないと本当に困りますね。




何をするにも電気が必要なんだなと
こちらも痛感しました。気づけば
色々なスイッチに手を伸ばしてます。




それでも2日目の夜に電気は復旧し、
ある程度、日常の生活が戻りました。
2日程度でしたが、これが1週間や
それ以上となると想像できません・・・。


↑ 電気が復旧した瞬間。
  歓喜の渦でした。cheeky




非常時の備えについてや、災害への準備の
大切さは今回、本当に実感できました。




同時に、普段当たり前に感じてる
平和な生活は、決して当たり前では
ないんだなとも思いました。




まだ完全に元通りではありませんが、
一刻も早く元の状態に戻ることを祈ってます。
また、これ以上の地震がないことも祈るのみです。




大きな被害に遭われた皆さん。
電気の復旧をがんばってくれてる皆さん。
現地の作業でがんばられてる自衛隊や
消防や警察の皆さん。
他にも大変な状況の皆さん。




がんばって下さい!
そしてがんばりましょう!

 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム