石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2020/01/26

料理男子!?(^^;

こんにちは。









かなり久しぶりに
インスタント焼きそば
を食べた石川です。

 
↑ この時は冬休み中の
  次男がお手伝い。









冬休み中は給食がないため、お昼ご飯の
準備が必要です。僕が休みの日は
少しくらいはお手伝い。










ということで、家にあった
インスタント焼きそばを作って
子供達と食べました。











カップ焼きそばはたまに食べますが
インスタントは本当に久しぶり。
作り方も忘れてしまってました。
※炒めるだけだけど・・・。









材料を切るのも面倒くさいし
僕も子供達も野菜は好きじゃないので、
具なしの素焼きそばです。











それでも子供達は
『美味しい
喜んで食べてました。
たまにはいいものですね。
素焼きそばでも十分美味しかったです。











さて今回は料理の話をもう少し。
私石川、なんと今年に入って
2回目の料理をしたのです。
※たったの2回ですが、普段はほとんど
 やらない事を考えると1か月に2回は
 かなりのハイペース

 
↑ 2品作りました。さて
  何と何を作ったでしょうか?











最初に紹介したインスタント焼きそばは
カウントしてません。そして1回目は
市販の『皿うどん』のあんかけの
あんを切った材料を炒めて、
混ぜて作っただけです。










なので、まともな料理はこのあと紹介する
2回目が実質、今年初めて。
※前回の料理は、なんと一昨年の夏の
 イワシ料理以来です。










さて何を作ったかというと・・・。
・カジカ汁
鳥のもつ煮

の2品です。

 
↑ どちらも美味しくできました。









カジカ汁はスーパーに買い物に行った際に
カジカが売られてるのを見て
『久しぶりに食べたいなぁ。
と思ってました。










そしてその日の夕方、どさんこワイド
星澤先生がプロレスラーの
獣神サンダーライガー選手をゲストに迎え
『カジカ汁』を作ってるではないですか。


↑ ライガー選手、先月の1月5日に
  惜しまれつつも引退しました。
  









すかさず録画をして、来週の休みには
星澤先生の言う通りに作る
と決意しました。









カジカ汁だけだとオカズが足りないので
以前ネットの記事でレシピを見つけた
甲府名物 鳥のもつ煮
僕でも簡単にできそうだったので
チャレンジしてみました。










いや~。いざ2品を作ってみると大変です。
キッチンやシンクのスペースがいくら
あっても足りません。要領が悪い。









そして鳥のもつは想像以上に
下ごしらえが大変。腰が痛い・・・。
※下ごしらえができれば、調理は
 煮込んで待つだけでしたが。









僕でもできそうなメニューを選んだつもり
でしたが、3時間近くかかりました。
これだけでもうヘトヘト。









こんな大変な作業を毎日やってくれてる
奥さんや世の中の奥様。これだけでも
大変なのにお仕事をしながら、
限られた時間の中でこなしているなんて、
尊敬と感謝以外ありません。








そして自分で作ったものを家族が
『美味しいと言ってくれると
嬉しいものですね。










逆にこんなに大変だったのに
無反応美味しくない
と言われたら・・・。
僕は『もう2度とやらん
と確実にふてくされるはずです。









ご飯を作ってくれる人への感謝を
忘れてはいけないと改めて実感。
大変だったけど、美味しかったし
楽しかったので、またやろうと思ってます。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム