石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2015/04/26

日曜日の休日(^O^)

こんにちは。

先日久しぶりの日曜休みを楽しんだ石川です。



午前はバスケ、午後は隣のI君と子供たちとバイキングでお昼を食べて、公園で遊んで、

南区白川の『札幌市北方自然教育園 学習館』へ行ってきました。

バスケが終わって、バイキングでお肉やデザートを食べまくったら、時間は14時。



中途半端な時間で、どこに行こうか迷ってました。

「この時間からならなるべく近場で」ということで、小学生の頃の記憶を頼りに

『札幌市北方自然教育園 学習館』へいってみることに。



日曜日にも関わらず、お客さんは僕らのみで、「やってるのかな?」と心配でしたが、

「営業してますよ。」とのこと。

入場料は子供が無料で、大人は100円

早速中へ入ってみると、熊やキツネ、リスの標本や、北海道や日本各地でとれた化石の標本、

日本中や世界中の昆虫の標本がたくさん並んでいて、昆虫好きの子供たちは好感触。

2階へ行くと子供たちお待ちかね、生きてる動物や昆虫の展示です。



魚をはじめ、ザリガニ、カエル、イモリ、
サンショウウオ、カメ、昆虫
など、

各展示室の広さは学校の理科室程度ですが、生きてる動物の展示に

子供たちのテンションはMAX!!!

「ザリガニ飼いたい!ほしい!
 今から採りに行こう!!!」
と大騒ぎ。


もう15時をすぎて、外も肌寒くなってきたので、

「今日はもう帰るよ。」と僕ら大人が言っても、

「ヤダーと子供たちは、ちっとも言うことを聞きません。

スタッフの方が「外に小川があって、そこに水芭蕉が咲いてるよ」と

教えてくれたので、そこだけ行ってみることに。



子供たちは大はしゃぎで、小川や池をじっとのぞきこみますが、まだ生き物はあまり活動してませんね。

全然生き物は見つからなかったのですが、池のはじっこで見つけました!!!

 ←苦手な方は見ないでくださいね。

大量のカエルの卵。

「カエルの卵だーーーーーー」と子供たちは大興奮。

やっぱり男の子は生き物や、探検が好きなんですね。

まあ、カエルの卵を最初に見つけたのは僕ですし、館内を一番楽しんでたのも僕ですし、

子供たちの気持ちはよくわかります。

GWや夏休みは、またI君家族と生き物探しに行ってこようと思っています。



 
 
 
 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム