石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2015/05/07

GW休み①(^O^)

こんにちは。

子供達と一緒になって、川に入ってザリガニを探した石川です。

先日のGWでお休みをいただいた初日です。

GWの後半が天気が悪いとのことだったので、前半の休みは外遊びの一日でした。

午前は家の近くの西岡公園を隣のI君とI君の子供達と一緒に探検しました。



西岡公園は水源地ということで、子供達の水遊びには最適。

入口近くの小川では、ちょっと網ですくうだけで、川エビやカエルが採れます。

しかし子供達のお目当てはあくまでザリガニ

西岡公園にもザリガニは生息してるようなのですが、その場所はかなり奥のよう。

みんなで2キロ近く歩いたのですが、目的地にはたどり着けませんでした・・・

 ←疲れた~~~

I君は昼から仕事だったので、午後の部は僕が一人で子供達4人とザリガニツアーです。

今度の目的地は北区新琴似の安春川です。

安春川は以前も長男とザリガニを探したけど、捕獲できなかった場所です。

そんなこんなで現地に着くと・・・

地元の小学生が何人も生き物探しをしてました。

そして『ザリガニ欲しいの?あげるよ』

優しいお兄ちゃんに1匹ずつザリガニをもらった、

長男たちのテンションはMAX!!!

『自分でも捕まえるんだ!!!』と、

網とスルメが餌の特製釣竿!?をもって川に入ります。



川の石をひっくり返して、姿が見えたところを網で捕まえるのですが、

水の中のザリガニはとにかく素早い!

低学年のちび達には簡単には捕まりません。

それでもあきらめずに1時間以上ねばった頃、ついに歓声があがりました!

『やった!!!捕まえた!!!』

気づけば地元の子供達が何人も増え、すっかり仲良くなって、

チームプレイで念願のザリガニをGET。本当に嬉しそうでした。



気づけば僕も、次男たちを地元の子に任せ、川に入ってました。

みんなビショビショになっちゃいましたが、とっても楽しかったようです。

GETしたザリガニは、長男達がそれぞれ1匹ずつ家に持ち帰り、

今のところ大事に育ててます。



さて飽きっぽい長男達はいつまでキチンと世話ができるか?

様子を見てみようと思ってます。


 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム