石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2020/10/07

運動会(^O^)/

こんにちは。





何とか運動会が開催され
それなりに楽しめた石川です。
 
↑ ミニバス仲間と応援に駆けつけてくれた
  先輩達と。





コロナの影響で本来なら5月や6月に行われる
運動会が次男の学校は10月に延期になり、
規模も大幅に縮小されましたが、
先日無事に行われました。





次男の学校は各学年3から4クラスあるので
毎年お弁当も食べて、午後まで
ほぼ一日の運動会でした。smiley
※近隣の学校の子や別のエリアの
 同僚の話を聞くと、コロナでなくとも
 お弁当なしで午前で終わる運動会も
 増えているようです。





ですが、今年はコロナの影響で各学年
かけっこと表現の2種目のみ
1.2年の部、3.4年の部、5.6年の部
の3部構成で、それぞれ1時間程度です。
 
↑ 3.4年のみなのでグラウンドが
  何だか寂しい感じです。





それでも他の学校では中止になってるところも
あるようなので、開催されたのは良かったです。
※しかし元々土曜日の開催予定が雨のため
 延期になり、翌日曜日の開催でした。
 天気の影響もうけてしまいました。wink






我が家の次男は3年生ですが、3年生は
ミニバスの仲間が他に4人もいるので、
次男以外の息子達の活躍も楽しめます。
※その子達の兄弟姉妹達もいるので、
 なかなか忙しい。全学年となれば、
 息子達は10人以上です。






さあ、準備体操が終わり、
まずはかけっこです。
今回の次男の出走の組み合わせは
よりによって、同じミニバスの
ライバル2人とです。
※今回の出走順はタイムの近い同士で
 決まったようでした。





次男の足は速い方ですが、速い子同士の
出走のため、混戦が予想されます。cheeky
当の本人は『俺は外側だから1位は難しいよ。
内側はズルい』とのこと。





と練習でも1位はとれてなかったようで
あきらめムード。しまいには
『中止になればいいのに。
とまで言い出していました。





なので我々夫婦は前日の彼が寝る直前まで
彼を励まし続けました。僕は足が遅く
運動会で一位なんてとったことはないので、
一位へのこだわりなんてありません。





長男の時も次男の今までも
結果が何位であっても、
一生懸命走ってくれれば。
自分が力を出し切れたら。

それでいいんです。

↑ スタート前の構えはなかなか。





ウチの子はもちろんですが、
どの子も、がんばって走る姿にこそ
感動があるんです。結果以上に
努力の過程を褒めてあげたいものです。





そんな、かけっこはというと・・・。
やはり1位はインコースのミニバスの
ライバルの子でした。





しかしウチの次男も後半に追い上げを見せ
最後の直線で隣の子とデッドヒート。
最終的にはその子と同着で2位





よくがんばりました。所詮、小学生同士の
かけっこです。何が起こるかわかりませんし、
勝負はやってみないとわかりません。
それが次男にも伝わったようです。
※もう親バカが止まりません。





あっという間にかけっこが終わり
もう最後の競技の表現です。
手作りの扇子を持って踊ります。
 
↑ なぜか、頑なにマスクを
  外そうとはしませんでした。





こちらは踊るのが楽しかったようで、
家でも何度も見せてくれてました。
4年生が師匠として親切に教えて
くれたのも嬉しかったそうです。





どの子も元気よく上手に踊ってました。
かけっこのように勝負の競技もいいですが、
それぞれ一人一人ががんばる競技も
なかなかいいものです。





こうして今年の運動会は
この2種目で終わり
時間もほぼ1時間でした。





リレーや騎馬戦など、運動会の花形競技が
なくなって、赤白の得点争いもなかった
今年の運動会。





少し寂しかったですが、それでも
子供達はどの子も楽しそうに
一生懸命がんばってました。





まだコロナの影響はおさまりそうもないので、
来年以降も今まで通りの運動会が
開催される保証はありません。
※他の行事も同じです。





ですが、僕の意見としては感染対策は
しっかり講じて、できる限り
学校の行事は開催してほしいです
※今回のように多少縮小でもOKなので。





毎日の学校生活も子供達にとっては
楽しいものだとは思います。しかし
やはり行事は特別だと思います。





子供達の楽しい学校生活の思い出が
減らないように、学校側には行事の
運営もお願いしたいものです。
もちろん感染対策には協力しますので。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム