石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2021/03/14

宅建士の資格を取得へ

こんにちは。






最近、人生において
一番勉強している石川です。
 
↑ 新しい問題集も買いました。





10月に実施される『宅建士』
資格の試験に向けて、今回初めて
真面目に取り組むことを
去年の11月頃に決意しました。





私石川、学校の勉強はできませんでしたが、
漫画やゲームなど、
自分の興味のあることへの
記憶力はある気がします。
※周りからはよく言われます。





なので、この宅建士の資格を
『興味のある事』と位置付けて
早いうちからコツコツ取り組めば、
上手くいくのでは?と思っています。





YouTubeの講義動画を見たり、
過去の問題を解いたり、
携帯のアプリの一問一答を解いたり
毎日の学習時間を計って、
勉強が習慣になるように
必ず毎日やるようにしてます。

↑ 携帯のアプリはこんな感じ。
  便利な世の中になりました。

 



毎日やるように意識しているせいか、
2月1日以降は一日も欠かさず続いています。
最近では休みの日の午前は
ほとんど勉強してるくらいです。





携帯のアプリは少しでも空き時間があれば
1問でも解くようにしてます。
自分でも驚くくらいです。





高校の入試の時だって
中学高校のテスト前ですら
こんなに勉強してません。





幸いにも試験の科目の宅建業法や
建築基準法や税金などは実務で
毎日のように触れる機会があります。





なので、実務と合わせて勉強すると
わりと素直に覚えられる気がします。
実際の事例等を問題に
当てはめることができますし、
すでに知っている知識もあります。





あとはこうして、このブログで宣言することで、
皆様が『ちゃんと勉強してる?
と監督になってくれます。





そして、ここまで宣言しておけば、
合格しないとカッコ悪いですよね・・・。
自らへプレッシャーをかけて
今年の10月の合格を目指します。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム