石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2023/07/07

お客様から素敵なプレゼント(^^♪

こんにちは。



先日、お引渡しを
させていただいたお客様から
素敵なプレゼントをいただいた
石川です。
 
↑ 我々スタッフ一同で
  美味しくいただきました。
  ありがとうございます。



こちらをいただいたM様は
僕は最初から担当させていただいた
わけではなく、着工の際に前任者から
引き継がせていただきました。



なので、M様とお会いできる機会は
大工さんを紹介する場面と
内覧会、銀行の契約、お引渡し
ぐらいしかない。



しかも大工さんの紹介の際は
時間変更のタイミングに僕が対応できず
お会いできませんでした。



それでも現場の様子は見に行き
連絡はさせていただいていました。
そんな中、ついにお家は完成し
内覧の日が来ました。



ご主人は色んなつながりもあり
何度かお会いしてましたし
奥様も銀行のご契約前の確認の
お打ち合わせでお会いしました。



しかし、お子さん達に会うのは
着工の日以来。果たしてご家族は
新しいお家を気に入ってくれるのか?
私石川、担当として認識してもらえるのか?



内覧はお引越しのご都合もあり
業者さんの取り扱い説明と
同じタイミングで行いました。



ご夫婦は説明を聞くのに
お忙しいので、お子さんたちへの
対応は石川の出番です。



中学生のお嬢さんはご夫婦と
取り扱い説明を聞いていてくれました。
5歳の男の子と6年生のお嬢さんは
最初は二人で遊んでいましたが
徐々に慣れてくれて一緒に遊ぶことに。



その中でも、内覧時の鉄板の遊びは
もちろん『かくれんぼ
お家も広くなったので
隠れる場所もたくさん。



気づけば、5歳と6年生と43歳の
ガチの『かくれんぼ』です。
 
↑ その時の様子です。



5歳のお兄ちゃんは
まだまだかわいいものです。
せっかく上手に隠れても、鬼がなかなか
探しに来ないとそわそわして、自分から
出てきてしまいます。cheeky



しかし6年生のお姉ちゃんは
なかなか手ごわい。かなり
見つかりにくいところに隠れるし
自分もあっという間に見つかります。
※180センチの私、かくれんぼは
 かなり不利ですね。



そんなこんなで、かくれんぼや
外に出て鬼ごっこもやってたら
取り扱い説明も終わりました。



その頃には二人共
すっかり打ち解けてくれ
内覧が終わり、帰る頃にも
『まだかくれんぼしよう
と言ってくれていました。
※おじさんはヘトヘトですが。



そんなこんなで内覧が終わり
喜んでいただきました。
そして一週間後のお引渡し。



一週間前に打ち解けてくれた二人は
この日も一緒に遊んでくれるのか?
と思ってると、5歳のお兄ちゃんは
ちょっと照れてる様子で
何かを持っています。
 
↑ 何かのキャラのシールで
  閉じられた赤い折り紙が。



ご家族に
『石川さんにあげるんでしょ。
と言われながら、恥ずかしそうに
僕に渡してくれた
この赤い折り紙は・・・。↓↓↓
 
↑ ハートがいっぱい。



何とこの日の朝に
『石川さんにあげるんだ。
と一生懸命書いてくれてたお手紙でした。



おじさん泣いちゃいそうです
途中から引き継いだうえに、一週間前に
一緒にかくれんぼをしただけなのに
こんなに心のこもった
プレゼントをもらえるとは。



本当に素敵なプレゼントです。
この仕事をしていて良かった
と思う瞬間のひとつです。



そして引き渡しの際ももちろん
『かくれんぼやりましたよ。



お引渡しの際にお引越しもされて
今は新居での生活を楽しんで
いただいてるM様。



そろそろ清算の作業でお邪魔するので
皆さんに住み心地を聞かせて
いただく予定です。
※もう入居されてるので、さすがに
 かくれんぼは厳しいかな。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム