石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2014/12/08

建材打ち合わせ。(詳細打ち合わせ)

こんにちは。

外はすっかり冬景色ですが、ますます元気いっぱいの石川です。(寒がりですけどね・・・

今回ご紹介するのは当社の土地、

アリアヴィラ前田森林公園でご計画のNさんご家族です。

ご夫婦と1歳の娘さんの3人家族のNさん


↑ ご主人のこだわりポイント 照明の打ち合わせの様子

11月の末から詳細の打ち合わせをさせていただいています

まずは大枠の間取りと金額を提示し、それを何度か繰り返して、大枠の間取りを確定します。

その後、細かい部分の打ち合わせに入っていきます。それが詳細打ち合わせです。

詳細の打ち合わせは(当社では建材打ち合わせと言います)、

当社ショールームにお越しいただき、

窓の大きさ、コンセント、スイッチの位置の確認、床やドア等の色決め、壁紙選びなどを行います。


↑ お客様にはお昼ご飯のお弁当を用意します。まずはお弁当を選んでいただくのが、恒例です(笑)


これこそTHE 注文住宅 って感じですね



↑今度は奥様の出番です。壁紙選びの様子。

 
 
↑ 朝から夕方までの打ち合わせだったので、娘さんはお昼寝中

  隣に写ってるのは専属のベビーシッターさん!

 
打合せスペースの隣のキッズコーナーで、常にお子さん達と遊んでいて

  くれるので、大人は打ち合わせに集中できます。

  なので小さいお子さんがいる方も安心してご家族そろっていらして下さいね

 ←外壁を検討中。皆さん、一番悩まれるのは外壁ですね

 ←目を覚まして元気に遊んでました。

Nさんと一緒に写っていたのは当社の設計の担当とコーディネーターさんです。

石川のセンスで話をすると、

せっかくのマイホームが残念なことになってしまう!?
ので、

建材打ち合わせの際は必ず設計の担当がはいり、最後までお手伝いさせていただきます。

設計担当がはいると 私、石川は全く役に立たなくなるので

もっぱら『微笑み係』として同席し、微笑んでるんですよ

こんな感じで2,3回建材打ち合わせを行い、

仕様を決めて、金額を確定し、ご契約、そして着工と進んでいきます。

Nさんは9日に再度打ち合わせをさせていただき、12月中旬にご契約、年内に着工という予定です。

またブログにご登場いただき、工事の状況などをご紹介させていただく予定です。お楽しみに。


 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム