石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2023/10/25

最後の住宅ローン控除('Д')

こんにちは。



先日のお休みの日に
車の中をきれいにした
石川です。
 
↑ 今回は中の掃除。
  洗車はまた今度。



奥さんからの指示で
しぶしぶ開始しましたが
はじめると意外と熱中し
気付けば1時間以上
掃除してました。



自分は普段の仕事も自分の車で
活動してますし、ミニバスの子供達を
乗せたりもします。



なので、特に後部座席からは
米粒や乾いた柿の種など、食べかすが
ボロボロ出てきます。



トランクは仕事用の道具も積んでいるので
砂や土でかなり汚れていました。



今回はそれらを全てきれいにしました。
一度きれいになると気持ちいいですね。
これを汚さないように気を付けて
快適な車内を保とうと思います。





さて。そろそろ
年末調整の手続き
必要になってくる頃です。
というのも銀行や保険会社から
これらのハガキが届いて思い出します。
 
↑ 住宅ローンの北洋さん。
  地震保険のあいおいさん。
  生命保険、共済などなど。



そして今回、住宅ローン控除を
うけられるのが最後の年
なってしまいました。
 
↑ 来年からは、もうこのハガキは
  来ないんでしょうか???



住宅ローン控除は、このハガキによって
年末(12月31日)時点で、住宅ローンの
残額がいくら残っているか?を確認し
その額の1%もしくは0.7%が
還付される額の上限になります。
※最近のお客様は0.7%ですね。
 金融機関によって書式は
 違ってきます。



石川邸は2014年3月に引き渡しなので
次の3月で丸10年になります。



我が家を計画したのは
消費税が5%の時。当時は
年内の契約で消費税は5%が適用ですが
住宅ローン控除はその年の内容。



消費税が8%での契約の場合は
住宅ローン控除の制度も
それに伴って当時の新制度になっていて
どちらが得かは選択を悩みました・・・。



結局、消費税が5%の方がメリット大。
と思い、年内で契約。自分で自分の家を
契約したのは、何だか変な感じでした。



そんな住宅ローン控除も今回で最後。
住宅ローン控除の還付は
年末のお給料で戻ってきてたので
ちょっとしたボーナス気分でした。
 
↑ 年末調整の際に会社に提出する
  この書類が、最初の手続きの後
  残りの9年分届きました。
  これが最後の1枚・・・。



最近のお客様は戻る額の上限は
年末残高の1%だったのが、
0.7%になってしまいましたが
減税を13年間うけられるのは
うらやましいです。



現行の住宅ローン控除の制度は
令和5年内の入居か?
令和6年7年の入居か?で
内容が変わってきます。
 
↑ 今わかってる内容です。



この内容は購入される物件や
組まれる住宅ローンの額によっては
かなり違ってくるパターンも
ありますので、よくご検討下さい。
※また改めて説明しようと思います。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム