石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2023/11/06

パネルヒーターの不凍液交換

こんにちは。



今年の日本シリーズ
けっこう観ている
石川です。
 
↑ これは第5戦の様子。



今年は次男が野球に
興味を持ったこともあり
春にWBC、夏は甲子園と
野球を観ることが割と多かったです。
※日ハムももっと応援して
 盛り上げたいところです。



そんなプロ野球は現在
日本シリーズが大詰め
※この記事を書いてる日は
 第6戦が行われます。



休みの都合で
第1、2戦は見れなかったですが
第3、4、5戦は見ましたよ。



正直、シーズンで阪神もオリックスも
ほとんど見たことがなく、選手も
名前は聞いたことはあるものの
顔はわからないほどの知識。



ですが、両チーム圧倒的な強さで
各リーグを制覇したのは知ってます。
そんな両チームが戦えば
激戦になるに決まってますよね。



どの試合もTVから離れられません。
さあ阪神が38年ぶりの日本一か?
オリックスの連覇か?
第6戦、楽しみです。





さて。今回は我が家の
メンテナンスについてです。



我が家の暖房、給湯は
プロパンガスのエコジョーズ。
 
↑ 外にこの
  バルクタンクがあります。



1台の小柄なボイラーで
暖房も給湯もまかなうすぐれもの。



そんなボイラーですが、先日
北ガスジェネックスさんの担当の方が
点検に来てくれた際に
『パネルヒーターの不凍液、
 交換された方がいいですよ。
 このままだと暖房止まっちゃう
 可能性もありますよ。』とのこと。



たしかに一般的に3、4年くらいに一度
交換した方が長持ちします。と言われ
個人的にはそんなに早くなくても
今のところ不具合もないし
7、8年くらいでいいんじゃね。
程度に考えていました。



ですが気づけば約10年・・・。
さすがに心配になり、すぐに
業者さんに交換の作業をお願いしました。
※そういえば業者さんも毎年のように
 不凍液交換の案内をハガキで
 送ってくれていました。



そして先日、作業に来てくれました。
 
↑ ボイラーの様子です。
  こうやってメンテナンスするので
  ボイラーの前はスペースを
  空けて下さい。と間取りの検討の
  際にお話ししてます。



まずは古い不凍液を抜いて
水を循環させてきれいにした後
新しい不凍液を入れる。
こんな手順でした。
 
↑ 職人さんは手際が良かった。
  ※当たり前ですよね。



上の作業が終わり、各パネルヒーターの
暖まりに不具合がないかを確認してもらい
1時間程度で終了。



職人さんに話を聞くと、不凍液の劣化は
暖まりが悪くなったり、空気がかんで
その箇所が暖まらなくなったり
錆が原因でパネルヒーターやボイラーが
故障したりと様々な影響が出る
可能性があるとのこと。



今回の不凍液の交換作業は
3万円くらいでしたが
ボイラーやパネルヒーターが壊れて
交換するとなれば、そんな金額じゃ
済まないですよね。



何事もひどくなる前に
早め早めのメンテナンスが
必要だと改めて感じました。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム