石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2020/12/03

マイホーム 今時期のやること(^^)

こんにちは。





次男の寝てる姿
癒されている石川です。
 
↑ やらせではありません。





ある朝、僕が目覚めると隣で寝ている次男が
上の写真の姿でスヤスヤ寝ていました。
この姿勢、漫画やドラマの昼寝のシーン
以外はあまり見たことがありません。





次男は3年生ですが、
まだまだかわいいものです。






さて今年は本当にコロナ一色
といった感じの一年でしたね。
12月の年末でも状況は変わりませんね。





緊急事態宣言や自粛がありましたが、
気づけばあっという間に年末です。
来年にはワクチンや治療薬が完成し
今までのような日常が戻ればいいですね。





そんな中、この時期はマイホームを建てた方は
いくつかやることがあるので紹介しますね。
まずは年末調整です。

↑ 10月頃に銀行から、こんな
  はがきが送られてきます。
  




住宅ローンを組んで、
マイホームを建築、購入した方は
『住宅ローン減税』
という恩恵があります。





すごく簡単に説明すると
10年間お金がもどってくるんです。
※今年条件が揃った方は13年。
 延長の話も出そうですよ。





住宅ローン減税は最初の年は
所定の書類を揃えて税務署で、
ご自身で手続きをしてもらいます。
※このやり方は僕が直接お伺いして
 説明させていただいています。





この手続き、税務署に行くのは初回のみで
翌年以降は職場の年末調整で行います。
 
↑ この紙を職場に提出します。
  12月のお給料で戻ってきます。





この紙は初年度に税務署に行って手続きをした後、
残り9年(12年)分の用紙が送られてきます。
年末調整の手続きの際に、この紙を提出します。





私石川、平成26年にマイホームを建てたので
残りは4枚・・・。先日、年末調整の手続きで
1枚提出したので、残りは3枚・・・。





12月のお楽しみもあと3年です・・・。
このためだけに、
もう一回お家を建てたい
とさえ思います。
※無理ですけど。





いかがでしたか?マイホームを建てた方。
税務署での手続きと年末調整。
忘れないで下さいね。
次回に続きます。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム