石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2024/03/20

2年ぶりの卒団式(^^)

こんにちは。



2年ぶりのイベント
『卒団式
感動させてもらった
石川です。
 
↑ 次男をはじめ、14名の6年生が
  無事卒団です。



先日、我がミニバス少年団の
年度最後のイベントの
『卒団式』がありました。



この卒団式
3月21日には小学校を卒業予定で
同時にミニバスも卒団する
6年生14名を送る会です。



自分も長男がこの団に入団した
最初の年からずっと参加させて
もらってますが、こんなに
感動させてもらえるんだ
と毎年思います。
 
↑ この思い出のムービーが
  特に泣けるんです。



毎年、卒団していく子供達に対しての
下級生の子供達、お父さんお母さん達からの
愛情が伝わるなんてもんじゃありません。
※そして来年、その役目を担う
 4年生のお父さんお母さん達が
 来年、大丈夫かな。
 ちょっと不安になってます。



皆さん、年が明ける頃からすでに
この日のために準備をしてくれてます。
我々保護者も我が子の膨大な数の
ミニバスでの写真を提供しました。



そんな毎年、感動の嵐の卒団式でも
今年の卒団式は特にすごかった
何がというと・・・。↓↓↓
 
↑ 6年生14名、全員に。



何と
各自に1冊ずつ、立派な
卒業アルバムならぬ
卒団アルバムが。



一人1ページ。我々コーチ陣からの
メッセージと、とってもいい写真が
たくさん。他にも入団の頃の写真や
4年生、5年生など各年代の
思い出の写真がいっぱい。



あまりの完成度に我々コーチ陣も
お父さんも大喜び。懐かしい写真も
たくさんでした。
 
↑ その1コマです。



そして式は卒団生の挨拶。
人数が少ない代は親子に
手紙を読んでもらうのですが
今年は人数が多いので
子供達からだけで。
※2年前の式はキャプテン親子に
 泣かされました。



ですが、我が家は特別
卒団生の親代表で奥さんが
次男に手紙を読みました。
 
↑ 石川はコーチからとして
  毎年、卒団生に一言伝えてます。



親子共々、無事役割を果たしました。
次男も奥さんからの手紙に
思わず涙してました。



そんなこんなで卒団式の
1次会が無事終わりました。
どの子も本当に大きく立派に
育ってくれました。



本当に卒団おめでとう
誰一人辞めることなく、最後まで
がんばってくれて
本当に感謝しかありません。



目標だった全道大会にも出場できた
今年は本当に最高の1年でした。



と6年生14名の最後にふさわしい
卒団式でしたが、こんなに感動して
『卒団おめでとう』と
送り出したはずなんですが・・・。



我が少年団は6年生も3月いっぱいは
活動期間なので、翌日の月曜日は
何事もなかったように、いつもの
メンバーが全員集まって練習しました。

↑ 卒団式は2次会3次会(母達は4次会
  まで続いたため、翌日は
  体調不良者がチラホラ。



というわけで、卒団式は終わったのですが
あと10日ほど、我が少年団のメンバーとして
がんばってもらいます。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム