石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2019/02/27

ラーメン好き 54

こんにちは。





日の出smileyが早くなり、朝起きると
春を感じている石川です。





日の光smileyのおかげで目覚めも良くなってる
気がします。夕方も日が長くなりましたね。
明るい時間が増えて嬉しい。







そして明後日からは
もう3月ですね。3月というだけで、
もう春だと感じちゃいます。





我が家は長男の卒業式が控えてます。
ミニバスの卒団式もあります。
本当にあっという間です・・・。
嬉しいような、寂しいような。












外はだいぶ暖かくなり、
春が近づいてきましたが、
まだまだラーメンは美味しい時期。
(年中美味しいですが。
そんなわけで『ラーメン好き』です。





今回紹介するのは、前回のブログで
紹介したモデルハウス
『中の島2条11丁目』のすぐ近く。
前回の記事はこちらから





食べログの札幌ラーメンランキングでも
常にトップ10の人気店
『我流麺舞 飛燕』さんです。
(がりゅうめんぶ ひえん)

 
↑ 中の島通り沿いです。お店の横に
  3台分。少し離れた場所にも数台分
  駐車場もありますよ。






先日、中の島のモデルハウスの準備を終えて
同じチームの5人で食べに行きました。
僕は今回で3回目の訪問ですが、
ブログでの紹介は初めてのはず・・・。





人数が多いので、すぐ座れるかな?
と多少の不安はありましたが、訪問したのが
11時30分頃だったのですぐ座れました。





最近では1月に新千歳空港店もオープン
しているそうで、ますます人気が高まってます。





以前の訪問は1年近く前だったので、
前回は何を食べたか曖昧です・・・。cheeky
ですが、美味しかったのは覚えてます。






最近、つけ麺が食べたいという衝動が
ものすごくあり、つけ麺を食べたかったのですが
食券機の『人気NO1の文字に惹かれ
一番人気の『魚介鶏塩白湯』にしました。






さてさて待つことしばし・・・。
来ました!!!

 
↑ ビジュアルが美しい。





早速食べてみると・・・。
やはり美味しい!!!





魚介のうま味、鶏のうま味
バランスが絶妙
どちらのうま味もしっかり感じます。
お互いがうまく共存してるといった感じ。





そのうま味のあるスープには
ストレートの中細麺がよく合います。
太麺好きの石川もこのスープには
細麺がピッタリだと思います。





トッピングにもこだわりがあります。
チャーシューは鶏と豚の2枚。
豚は香ばしく、鶏はほんのり大葉の風味が。





私石川、ラーメンに入ってる刻み玉ねぎ
スキなんですよ。そして穂先メンマに
ネギの緑、糸唐辛子の赤が映えます。





味だけではなく見た目にもこだわりがあり、
マスターの並々ならぬラーメン愛を感じます。
ネットの口コミを見ると、マスターは
各地の有名店で修業されたとのこと。





僕が一番好きな『山嵐』さんや
博多ラーメンで全国にお店がある
『一風堂』さんなどで
腕を磨かれたそうです。





刻み玉ねぎはそこからきてるか
と私石川、妙に納得してしまいました。
※『山嵐』さんのスタンダードのラーメンには
  刻み玉ねぎが入ってるんです。

 
↑ 『山嵐』さんのスタンダード
  白スープです。食べたい






そんな有名店で修業をされたマスターが
作るラーメンなら美味しいはずです。
すっかりスープも飲み干してしまいました。





それにしても豊平区、特にこの辺の
中の島、平岸、月寒、美園エリア
美味しいラーメン屋さんだらけ。





どこで食べようか困ります・・・。
ですが、そんなことを迷っているのも
実は楽しい時間かもしれませんね。





あ~、ラーメン食べたい

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム