石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2019/03/02

地震保険 ついに加入へ

こんにちは。





先日、ついに
地震保険に加入した石川です。

 
↑ こちらは申込書の控えです。





9月6日の地震で自宅には大きな被害はなく
安心していましたが、余震が続くたびに
不安になり、地震保険の見積りをとっていました。
以前の記事はこちらから






余震がちょくちょく起きるうちは、その意識は
高かったのですが、段々と地震は起きなくなり
半年ほど経った最近は、すっかり気にしても
いませんでした。





そんな中、2月21日21時20分頃の
久しぶりの地震。豊平区の我が家は
推定震度は4





子供達と『さあ寝るぞ
と寝室に行って横になった直後の
揺れで、子供達も僕も布団から
体を起こして、部屋の中央にいました。





ちょうどお風呂に入ってた奥さんは
さらにひどく揺れを感じたそうです。





その後はすぐにリビングに下りていき
TVをつけて状況を確認。またすぐに
余震が来るのでは停電になるのでは
とかなり不安を感じました。
※そこまで口には出しませんでしたが、
 子供達も恐怖を感じてたと思います。





確かこの日の昼間、
安平町で震度1の地震
のニュース速報を見て、
なんだか嫌な感じがしたんですよね・・・。





しばらくTVを見ていましたが、揺れる様子も
なかったので、この日はこのまま就寝。
※寝ていて気づきませんでしたが、
 夜中にも余震があったんですよね。






この地震の最中も直後も、さすがに
『今すぐ地震保険に加入しなきゃだめだ
と強く感じました。奥さんにも言われました。


↑ 今年の1月に新しくなった
  地震保険のチラシです。
  その通りだと思います。






なので、翌日の朝一番で、当社担当の
保険の代理店の『プロット』さんに
すぐ連絡して、地震保険の加入の準備を
すすめてもらいました。





地震保険は1年更新か5年更新が選べます。
5年更新のほうが若干
保険料がお得です。





地震保険は加入している火災保険の
建物の契約金額が保険金のベースに
なります。仮に建物が2000万の補償なら
地震保険での保険金額は1000万になります。






我が家の保険金額は2000万よりも
もう少し多いですが、年間の保険料は
8680円でした。
※5年払いは検討せず。
 





先日加入の手続きをして、月末にお金が
引き落とされたので、我が家にも
地震保険がかかりました。


↑ こちらは重要事項説明書です。
  時間がある時にゆっくり読みます。





地震はもう起こってほしくはないですが、
もし起きても以前よりは少し気持ちは楽です。
年間1万円弱で加入できるなら、やはり
今後は皆様に加入を勧めたいと思います。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム