石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2020/09/04

ラーメン好き 75

こんにちは。





昔はジャニーズの歌
けっこう聞いた石川です。





SMAP、TOKIO、V6、
嵐は昔、奥さんが好きで今も
CDはたくさんあります。
KAT-TUNはギリギリです。





先日、奥さんが観てた歌番組で
V6が歌っているのを何となく観てたら
久しぶりに聴きたくなりました。
そんなわけで・・・。
 
↑ 2015年発売のデビュー20周年
  ベストアルバムです。ということは
  2020年の今年は25周年なんですね。
  V6も僕も年をとるわけです・・・。





CD3枚組の豪華版ですが、知っている曲は
2枚目の真ん中すぎまで。それ以降は
1曲も知りません





個人的には90年台後半から
2000年台の前半がいい曲が多いです。
デビューの時はバレーボールの大会の
メインキャラのイメージが強いです。🏐





そんなわけで最近の車の中は
V6祭りです。でも今度はTOKIOも
聴きたくなってきましたよ。







さて今回のラーメン好き
札幌をとび出して
小樽のお店を紹介しますよ。
※最近は小樽でお家を計画中のお客様との
 お打ち合わせで、毎週のように
 小樽へ行っているんです。





ご紹介するのは小樽駅から
徒歩3分の好立地にある
『らーめん 渡海家』さんです。
※読み方は、とかいやさんです。
 
↑ 画像が粗くてごめんなさい・・・。





中心部の好立地の場所ですが、
向かいのパチンコ屋さんの駐車場が
提携駐車場なので、
車でも安心です。





食べログでも上位の評価のこのお店。
僕もどこで食べようか?と調べた時に
このお店のラーメンの写真をみて
ものすごく気になり、ほぼ即決しました。





なので、いきなり料理の写真いきます
 
↑ どうですか?このインパクト。





メニューを見てみると・・・。
 
↑ メインメニューは3種類。メニューから
  マスターのラーメンへの自信を感じます。





頼んだ上の写真のメニューは黄色い四角の
『にんにくチャーシュー味噌ら~めん
※醤油も写真をみると、
 かなりのインパクトでしたが
 それは次回のお楽しみにします。





早速食べてみると・・・。





美味しい!!!





スープはにんにくのインパクト
あるのですが、以外とあっさりで
野菜の甘みをかなり感じます。
色んな味が複雑でうま味があり、
ずっと飲み続けてしまいます。





そして、この山盛りのチャーシュー
こちらトッピングされる直前に
油で揚げてあるので、カリカリの食感です。
肉好きには嬉しい。





しっかり味はついてますが、食感がいいので
この量でも食べれちゃいます。
※それでも最後はお腹いっぱい。
 ボリューム満点です。





そして写真の左側のレンゲにのっているのは
辛味噌。少しづつスープに溶かしながら
食べると、スープにコクが出て
一杯で違う楽しみ方ができます。





とラーメンだけでも大満足なのに、
サイドメニューにも気になるものを
見つけてしまいました。

↑ ここからもマスターのこだわりを感じ、
  思わず注文しちゃいました。





 
↑ こちらが『鰹めし 小』です。





ご飯は鰹出汁で炊いているようで
その上に甘辛の味付のほぐした
鰹の身が乗っています。





これがまた、さっぱりしてて
確かにラーメンとも合う
マスターはどこまで僕に
畳みかけてくる気でしょう





いやいや。久しぶりに見た目も味も
インパクト抜群で大満足のお店でした。
お店のカウンターにあった新聞記事の
切り抜きを見てみると・・・。





マスターは以前
フレンチのシェフもやってたとか。
その経験がこのラーメン作りにも
生かされているようなのです。





今まで見た事のない見た目や
複雑なスープの味などは
その影響があるのでしょうか?





今後もしばらくは小樽へちょくちょく行くので
ここはまたリピートせねばなりません。
小樽へ行く楽しみが増えました。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム