石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2016/05/05

ラーメン好き 21

こんにちは。

暖かくなってきて、

ラーメンを食べる機会が減っている石川です。

その証拠にこのブログの、『ラーメン好き』の話題が、

かなり久しぶりな気がします。

なので久しぶりにいきますよ。





今回紹介するのは、

『天下一品』さんです。



こちらは本店が京都にあるチェーン店?で、

札幌には約2年くらい前に出店してますね。

僕はこってり系の豚骨スープ

ラーメンが好きなので、

オープン当初からずっと行きたかったんです。

ですが、場所がススキノということで、

なかなか機会がありませんでした。

しかし今回は会社の飲み会の終わりに、

隣に住んでる友人のⅠ君のお店の

閉店の片づけを手伝った後、
(ツケはありませんからね。

Ⅰ君と一緒に食べに行きました。


だいぶ酔っぱらってはいましたが、ちゃんと味わいましたよ。

頼んだメニューは、

『こってりラーメン(麺固め)です!!!

そして待つことしばし・・・




来ました!!!





ネギ、チャーシュー、メンマというシンプルなトッピング。

早速食べてみると・・・



めちゃくちゃこってり!!!

でも美味しい!!!




濃厚なスープはポタージュのようですが、

これが中太のストレート麺によく絡みます。

かなりこってりなので、

お腹は大丈夫かな?

と若干の心配はありましたが、

気付けばあっという間に食べ終わってました。

むしろ大盛りでも良かったかもって感じでしたよ。

この濃厚な豚骨醤油味のラーメンは、

本州のラーメンって感じですね。

札幌のラーメン屋さんは、やはり味噌が中心のお店が多いですが、

最近新しくオープンするお店は、

本当に個性的なお店が多いです。

外はだんだん暖かくなってきましたが、

まだまだ色んなお店のラーメンを食べなきゃいけませんね。

外は暑くても、お店は涼しい事が多いので、

これからの時期もしっかり

『ラーメン好き続けますよ。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム