石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2016/09/24

ラーメン好き 28

こんにちは。


ラーメンは縮れ麺とストレート麺では、
どっちがスープに絡むか?
という質問の答えに驚いた石川です。



答えはというと・・・。



ストレート麺だそうです!!!
意外です。
驚きです。


↑ 博多ラーメン『一風堂』さんの麺。
  ストレート麺と言えばこれです!


難しいことはわかりませんが、
『エンタングルメント』という
有名な物理の式で立証されているそうです。
(ウィキペディアで調べても、
 僕には理解不能でした・・・。cheeky



ですが結論から言うと、
美味しければいい!!!
という事です。そんなわけで、本題へ。



ストレート麺がスープに絡むということが
わかったにもかかわらず、
縮れ麺のお店を紹介します。



紹介するのは、中央区の
電車通り沿い(西8丁目)にある
『in ezo』さんです。




車が止められないエリアでは、
あまり食べないのですが、その日は
街中でセミナーがあったので、
ちょうどいい機会でした。



以前から店構えや看板が気になって
いましたが、ここは
煮干し系のラーメンです。



他のメニューもスープのない、
『油そば』が魅力的だったのですが、
まずは一番人気の
『特にぼ 中華そば』にしました。



さてさて待つことしばし・・・。



来ました!!!





早速食べてみると・・・。




美味しい!!!



ストレート麺よりもスープが
絡みにくい、縮れ麺ですが
僕の好きなモチモチ食感
食べごたえのある麺です。
(量も一般的なラーメンよりも多い気がしました。





スープをすくうと、下の方からは
煮干しのガラが出てくるくらい
たっぷりの煮干しで、
ガツン!とくる風味です。



やはり、あっさりと透き通っている
スープよりも、煮干し出汁のスープは
この感じが僕は好きです。



トッピングも嬉しいチャーシュー2枚、
メンマ、ネギ、ナルト、のり、麩、糸唐辛子
と華やかな印象です。
(特にのりと麩が美味しかった~。



今回もあっという間に食べ終わってました。
最近は本当にどこのお店も、美味しいですね。
めったにハズレを引きません。


また街中に用事がある際には、
今度は変わり種の『油そば』
食べてみようと思います。

 
↑ チャーシューとメンマも美味しかったので、
  こちらもぜひ食べてみたいですね。
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム