石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2017/03/09

ラーメン好き 32

こんにちは。



石川家のお気に入りのラーメン屋さん
『黒山』さんのつけ麺
ハマってしまいそうな石川です。

 
↑ 右上は次男の『お子様ラーメンです。



つけ麺は最近ではよく見かけるように
なりましたが、どこのお店もスープは
魚介がベースのような気がします・・・。



しかしこの黒山さんのつけ麺は違いました。
黒山さん得意の味噌ラーメンがベースの
味噌風味のつけ汁だったのです。



これが意外とあっさりで、モチモチの
つけ麺専用の麺とよく合い、
あっという間に完食でした。



僕の中でのつけ麺のイメージが
変わりましたね。しかもこのつけ麺
大盛りも特盛も同じ値段



とってもお得ですよ。
以前の記事はこちらから




さて今回は本文も久しぶりに
『ラーメン好きですよ。
かなり久しぶりですね。



紹介するのは東区の人気店
『麺や亀陣さんです。


↑ 駐車場も5,6台分ありますよ。



僕は3年ほど前に一度食べたことが
あったのですが、それ以来の訪問です。
美味しかった覚えはありました。



テーブル席が1席であとはカウンター席
という店内はお昼時ということもあり
ほぼ満員状態でした。



待つことしばし、空いた席に座り
メニューを見ると、ここのおすすめは
鶏と和出汁のスープです。


↑ あっさりの清湯。
  こってりの白湯の大きく2種類です。



僕は今回こってりの
『鶏白湯 しお』を注文しました。
最近味噌ばかりだったので・・・。




そして来ました!!!



↑ 鳥と豚2種類のチャーシューにメンマ、ネギ
  きくらげ、玉ねぎと好みのトッピング。



早速食べてみると・・・。
やはり美味しい!!!



鶏と魚介のうまみが絶妙で、雑味がありません。
それが自家製のストレート麺
とても良く合います。
(麺は清湯と白湯のスープによって
 2種類を使い分けているそうです。



そして麺とおなじくスープも
『無化調』(化学調味料をつかわないこと>)
のこだわりがあるそうです。



雑味がないのもうなづけましたし、
食べ進めるほどに、美味しくなっていって
最後まで美味しいんですよね。



これは大満足でした。
一緒に行った先輩達も
『うまかったね!と絶賛でした。



今度は清湯スープか
しょうゆや数量限定メニューも
食べてみたいと思います。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム