石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2017/07/08

ラーメン好き 35

こんにちは。



外は暑くても最近、
ラーメンをよく食べている石川です。


↑ 以前紹介した平岸にある
  『岡山ラーメン 心太さんの
  『えび塩ラーメンです。 



心太さんの以前の記事はこちらから



ラーメン屋さんもお店の中は
クーラーがきいているので、
外が暑くても問題ないです。



暑い時に熱い物を食べるのも
いいものですよね。




そんなわけで、約二か月ぶりの
『ラーメン好きをお届けします。



今回は以前何度か紹介しているお店ですが、
そのお店の定番メニュー以外の物
食べたので、それを紹介しようと思います。



となると、やはりここは石川一番のお気に入り、
平岸にある『山嵐さんです。


↑ 離れた場所に駐車場も増えましたね。



ここはもう8年ほど前から、ずっと
お気に入りのお店です。
以前の記事はこちらから



ここは背脂でスープが埋め尽くされるくらいの
濃厚(けどしつこくない)豚骨醤油が
定番メニューで『白スープといいます。

 
↑ このビジュアル大好きです。



今回は久しぶりの訪問ですが、
何故か定番の『白スープではなく
違う種類のメニューが食べたくなりました。



そこで今回は『白スープに次ぐ
定番メニュー『海スープ
食べてみることにしました。



待つことしばし・・・。
来ました!!!





この『海スープ名前の通り、
魚介の風味がメインの魚介豚骨です。ですが
山嵐さんの特徴の豚骨風味は損なわれていません。



しかも魚介スープがメインのお店にも全く
ひけをとらない、濁りのない魚介風味です。
さらに『白スープとは具材も違います。



『白スープのキャベツ、刻み玉ねぎが、
『海スープでは、海苔と長ネギに代わってます。
スープとの相性を考えて、具材を代えてるんですね。



それぞれのスープに対して、同じ具材では
味がバラバラになるような気がします。
さすがは『山嵐』さん!!!



定番メニュー以外のメニューや
期間限定のメニューにも
一切の手抜きがないですね。



いくつ姉妹店ができても、いつ食べに行っても
いつも同じ味で出てくるところも
『山嵐』さんのファンの理由の一つです。



今回『海スープを食べたことで、
定番の『白スープも改めて食べたくなりました。
本当に『山嵐』さん、大好きです!!!

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム